到着初日にアジアの洗礼

サワディーカー! 世界一周ブログ「たびカメ」ライター2号のnaruです。
2週間前にスタートした私たちの旅。

 

出発は夫の実家のある大阪、関西国際空港からでした。

____________________________
《リアルタイム情報》
現在5カ国目、タイのバンコクにいます!
空港のツアーインフォメーションでつかまってしまい、
宿までのタクシーと明日の市内半日ツアー申し込んじゃいました。

 

あとで調べたらちょっとお高かったよ!
____________________________

 

出発前の1週間、住まわせてもらっていた夫の実家。
いざ出かけようとしたところで履いて行くはずの靴下をパッキングしてしまっていたというプチトラブルもありつつ、なんとか出発!

 

空港へ向かう前に近くのお寺におまいりしました。
無事帰ってこれますように。
image

 

夫の妹さんに空港まで送ってもらい、空港で愛知からかけつけた私の家族とも合流。みんなに見送ってもらい、ようやく実感が湧いてきました。ワクワクよりドキドキが強い私たち。準備に不安があるからだ! と指摘されたのですが、実際ギリギリだったので否定できません……。

 

楽しみな旅行でも、いざ発つ時はやっぱり名残惜しいもの。手荷物検査をくぐっても、私たちが見えなくなるまで手を振ってくれてたのが、嬉しいような寂しいような。

 

いよいよ出国です!
image

 

私たちが台湾を1カ国目に選んだ理由は

  • peachで航空券が安かった
  • 「千と千尋の神隠し」のモデルになった九份が見たい
  • 台湾はごはんが美味しいらしい
  • 旅慣れてないから、親しみやすそうな観光地から慣らしていきたい……!

といった感じ!
ジブリ好きと美味しいものに目がないこと、自分たちへの甘さがあいまって、台湾は本当にただの観光になる気がします。

 

若干の遅れがあったものの、予定通り台湾に出発。
約3時間で到着しました、桃園国際空港!
image

 

空港は早々にWi-Fiつながるし、きれいだし、快適すぎて日本と何が変わったというのがあまり感じられなかったのですが、空港から外に出た途端、ムワッとくる湿度と気温に南国・台湾を感じました。ついに、きたんだなー!

 

バスに乗り込み、車窓から。工場夜景はどこの国もきれいなのか!
image

 

街に近づくにつれ、バイクの多いこと。
image

 

台北駅周辺はすごい繁華街。バスを降りて宿へ。
image

 

なんだか周辺の雑居ビルの部屋をポツポツと借りて泊まれるようにしている宿のようで、マッサージ屋さんの受付でチェックインしたあと、数件隣の謎の鉄扉へ連れて行かれる私たち……。開けると急な階段が続いていて、エッサエッサと荷物を上げて部屋に到着しました。

 

こ、こんなものなの……?

 

初めての安宿経験に、いまいちこの世界の常識が分からない!
ですが宿に覚えた不安は、このあと的中。

 

くつろぐ私に、憎き黒い物体が迫る奇跡のツーショットがこちら。
見えますでしょうか……。
拡大すると、ちょーーーーっとだけよく見えます……。
g

 

日本よりだいぶ大きめの奴が「やあ」って感じでお出迎えしてくれました。

 

「これからきっとあるよね〜」とは思いつつも、初日からはイヤ(涙)。
プラス料金かかったけど、部屋を変えてもらいました……。

 

こっちは出そうにない! やったー!٩(ˊᗜˋ*)و
image

 

これで初日はぐっすり眠れそうです!

 

宿のある西門エリアは、日本でいう渋谷みたいな眠らない若者の街。
ちょっとだけふらりとして、この日は早めに寝ました。
image

 

ハープの路上演奏がきれいだったなあ。
image

 

活気あふれる街の熱気を感じつつ、初日からのトラブルに「イッテQのイモトはすごいな」と尊敬の念を抱いた台湾の夜でした。ゴキブリこわいよ。

なんでもコメントしてください!

関連記事

全部見せます!台湾グルメ【中編】

サワディーカー! naruです。 時間が空いてしまってごめんなさい。台湾グルメ中編です。   ...

記事を読む

全部見せます!台湾グルメ【後編】

スラマッ トゥンガハリ! マレーシア語で「こんにちは」! naruです。   現在マレーシア。ですが、ブ...

記事を読む

台北インターネットWi-Fi事情【TPE-FREE】

いまやすっかり手放せなくなったスマートフォン、海外でも使えないと何かと困る。 台北では「TPE-FREE」という名前の...

記事を読む

台湾観光の強い味方「台北ナビ」

スラマッ トゥンガハリ! naruです。 ____________________________ 《リアルタイム情報...

記事を読む

全部見せます!台湾グルメ【前編】

サワディーカー! まだタイにいます。naruです。   今日は1カ国目台湾で食べたごはんを、アタ...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします