海外渡航者必須!予防接種 in 愛知

増税前に済ませたかった予防接種。
後悔先に立たずで、私たちが打ち始めたのは出発にギリギリ間に合う5月中旬。

海外へ渡航するときに打っておきたい予防接種の種類と、
東京と比べて情報の少ない、愛知で受ける予防接種の参考になれば。

まず、私たちが打った予防接種の種類と病院について。

《予防接種の種類》

  • DPT三種混合(破傷風・ジフテリア・百日咳)
  • 狂犬病
  • A型肝炎
  • 日本脳炎
  • 黄熱

《病院》
名鉄病院 予防接種センター
※黄熱のみ中部空港検疫所支所で接種

予防接種の価格は病院ごとに違います。
そのため、私たちは当初、価格のお手頃な別のクリニックで接種するつもりでした。
ですが、電話をして聞いてみたところ、複数種類の予防接種を同時に行っていくには「名鉄病院で接種計画を立ててもらってから来てほしい」とのこと。完全に舐めていましたが、医師なら誰でもできることではないのですね……。

名鉄病院の予防接種センターへ電話してみると、渡航先を伝えた段階で「ああ世界一周ですね」と、とても慣れた様子でした。安心感が違います。

結果的に、私たちは実際の接種も名鉄病院で行いました。

《名鉄病院のよかった点》

  • 母子手帳をもとにした接種計画が立てられる
  • 予防接種歴(Vaccinations Record)が発行してもらえる

先生の話によると、予防接種はこのあたりをしっかり押さえた病院で受けるべきとのこと。

母子手帳をもとに、麻疹や風疹、おたふく風邪の予防接種歴や病歴を確認。
このあたりが不明な場合は、初日の接種時に合わせて検査してもらえます(料金別)。

私の場合は、日本脳炎を打っていて麻疹や風疹も一通り行っていましたが、妊娠も考える年齢なので風疹の抗体検査も一緒にしてもらいました。(昨年、妊婦さん風疹にかかり赤ちゃんに影響が出る問題が大きく取り上げられていたので)

Vaccinations Recordは1枚の紙ですが、
万が一の時は病院に見せれば伝わる心強い味方。

実際に私が打った日程は下記になります。
初日は計画を立てると同時に接種も始まりました。

《スケジュール》

日程 種類
初日 狂犬病(1回目)、DPT三種混合、日本脳炎
1週間後 狂犬病(2回目)、A型肝炎(1回目)※1年持つ
4週間後 狂犬病(3回目)
5週間後 黄熱、(風疹)
6ヵ月~1年後 A型肝炎(2回目)※打っておくと先10年持つそう

●狂犬病は全3回。2回目は1週間後、3回目は4週間後。
●DPT三種混合を打っている人は、破傷風単体ではなく同じものを打つそう。
●日本脳炎は、母子手帳で3回打っていることが確認できれば1回でOK。
●A型肝炎は全3回の国産と、全2回の輸入を選択可能。違いは副作用が出た際の補償の有無(国産はあり、輸入はなし)。価格は合計すると同じくらいなので、私たちは出発前1度で済む輸入を選択。
●風疹は黄熱と同じタイミングで打つ予定でしたが、検査の結果で抗体があったので接種しませんでした。ただし検疫所が黄熱と他ワクチンの同時接種を認めていないそうなので、スケジュールの都合上やむを得ない方は医師と相談して接種計画を立てる必要があります。

 

そして、最終的なお値段。

《予防接種費用(1人あたり)》

種類 回数 金額
DPT三種混合 1回 4,200円
狂犬病 12,000円×3回 36,000円
A型肝炎 12,000円×1回(2回目は帰国後) 12,000円
日本脳炎 1回 6,500円
黄熱 1回 11,180円
合計 69,880円

価格の安いクリニックや、海外で打つ選択肢もありました。けれど大きな病院での接種に決めたのは、安心を買うため。海外で打つ選択肢は、日本で待つ家族の意向でナシ。接種場所として人気のタイが、この時情勢不安定だったこともあります。別のクリニックにしなかったのは、万が一何かあった時に然るべき判断ができる医師にかかりたかったからでした。

とはいえ、費用対効果の判断は人それぞれ。
参考までに事前に調べた愛知県内各病院の価格リストを掲載します。

病院名 黄熱病 DPT三種混合 風疹 A型肝炎 B型肝炎 狂犬病 日本脳炎
名古屋検疫所 11,180
名鉄病院 4,200 6,200 12,000(輸入)、7,800(国産) 5,200 12,000 6,500
セントラルクリニック 3,300 5,700 8,000 8,000 13,000 7,000
松前内科医院 3,990 4,200 6,300 5,250 6,825 5,565
大雄会 5,250 6,300 7,350 7,350 15,750 5,250

※2014年6月4日時点
※セントラルクリニックは2013年6月確認時点

「いいとこ取りしたい!」という人には、相談のみの受診や、無料の電話・メール相談もあるそうです。また地域のクリニックでも、ものすごーく余裕があれば、1本1本打っていくことは可能だとか。

私たちはギリギリになってしまいましたが、
旅行前の大切な準備の一つとして、よく考えて受けるのがいいですね。

名鉄病院
〒451-0052 愛知県名古屋市西区栄生2丁目26−11

名鉄本線栄生駅直結のとても便利な病院です。

なんでもコメントしてください!

関連記事

旅のいきさつ

はじめまして。もうすぐ春ですね。 世界一周ブログ「たびカメ」ライター2号のnaruです。 私たちは2014年6月...

記事を読む

台湾観光の強い味方「台北ナビ」

スラマッ トゥンガハリ! naruです。 ____________________________ 《リアルタイム情報...

記事を読む

世界一周中、各国のお金はどうやって手に入れるの?

ハロー!ヒロアキです! お金のまとめをしましたが、お金関連でよく質問されることがあります。それは世界一周中、各国の通貨...

記事を読む

世界一周旅行はコロコロバックパックで

こんにちは。 世界一周ブログ「たびカメ」ライター2号のnaruです。 旅のカバンを、どうするか? 準備中の世界...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします