チキンライス対決!inホーカーズ

ハロー! naruです。
シンガポールといったら、マーライオン!マリーナベイサンズ!

あともう一つ気合を入れて向かったのが「ホーカーズ」です。

 

ホーカーズとは飲食店がひしめくフードコートのこと。

 

東南アジアなら、たいていどこへ行っても地元料理やフルーツを売っている屋台が出ているのですが、シンガポールにはそれがありません。クリーンな都市をめざす政府が屋台をまとめて、代わりに衛生的なホーカーズを街のいたるところにつくったのだそう。だから店ごとに、AとかBとか衛生度ランクがあったりします。ランクは店に掲示しないといけないから、そりゃ店の人もきれいにするよね!

あと、今年か去年か忘れましたが、好きで見てた「男子ごはん」の海外スペシャルで太一くんと心平ちゃんも来ていました。

 

というわけで、いざ出陣!
目指したのはマックスウェルフードセンター!
DSCF3067

 

中へ入るとお店がずらり〜。
旅行者なのか地元民なのか、とにかく人が多いっ!
DSCF3057

 

定番のチキンライス(行列!)に
DSCF3060

 

水餃子!
チャイナタウン近くだからか中華系のお店が多い??
DSC04692

 

パン屋さんや、揚げバナナのお店なんかもありました!
DSC04691

DSCF3061

こんなにお店がごっちゃだと席もごっちゃで、むしろ席取りのほうが大変。
でも来たからにはやってみたかったことがあるのです。

それが「チキンライス食べ比べ対決」。
もう東南アジアどこでもあるんじゃない? っていうチキンライスですが、ここらへんでどれが美味しいのか食べ比べてみたいじゃないの!

独断で選んだ2店舗はこちら!

30分以上の行列必死!? メディア掲載多数の有名店「天天海南鶏飯」

DSCF3060(さっき行列のできてた店! めんどくさくて1回スルーしたけどやっぱり気になる!)

 

これでもかとばかりに雑誌の切り抜きが張り出してあります。
ウチは他とは違うんだぜーという意気をひしひし感じます!
hiroさんが見たによると「常に30分以上の行列が絶えない店」なのだそう。

チキンも積まれすぎです。
これだけ積まれると、ちょっとウッとなるのは私だけでしょうか……(汗)。
DSCF3062

出てきたのがこちらー!
天天最大の特徴は、ニンニクが香り立つとろみソース。
DSCF3063●3.5ドル(約285円)

かなりパンチのあるお味!!
ごはんはダシが染みてて、もちろんおいしい。間違いない。次郎系ラーメンとか好きな人はこっちのほうが好きなんじゃないでしょうか。

 

正面ゲートすぐ! 空腹旅行者を誘惑する「興興海南鶏飯」

天天より前に、お腹ペコペコで突入した私たちを即座にゲットしたのがこのお店でした。
DSC04689

出てきたのがこちら!
スイートチリと醤油風の2種類のソースが別皿でついてきます。あとスープも!
DSC04687●4ドル(約325円)

一口食べると……

 

や、やさしいお味〜〜〜

 

強すぎる味付けを取り除いた鶏飯は、ダシの旨味を存分に活かした超やさしいお味に仕上がっています。鶏肉もふわふわ! 天天よりこっちの方がちょっとだけふわふわだった気がします。

ちなみに席取りが大変なアーケード内に比べて、外のテラス席はちょっとゆったりできていい感じ♪
DSC04685

道路に面したカウンターも気持ち良さそう〜。
私は外側のゆっくりできる席の方が好きだな〜。
DSC04686

勝負の結果は……?

hiroさん「興興!」
わたし「天天!」

というわけで、結果は引き分け!
印象的な味を求めるなら天天、嫌いな人いないでしょ〜っていう安心の味を選ぶなら興興かな〜と思います。結局引き分けとか、なんか面白くないけどしょうがない。

 

宿近くのもっとローカルなホーカーズ

泊まっていたドミトリーの近くにあったホーカーズは、ほぼ毎晩のように通っていました。シンガポールは物価が高かったので、ここがあって本当に助かったな〜。

初日に食べた平打ち麺withチキン。
DSC04626●2.8ドル(約230円)

hiroさんは鶏飯を頼んだつもりがメニュー番号を間違えてて、卵麺withチャーシューが出てきて肩を落とすことに……。が、これが大当たり! もう来るたびに毎回頼んでた(笑)。
DSC04627●2.8ドル(約230円)

 

友達ときたり
DSC04697

 

会社の同僚ときたり
DSC04702

 

ひとりでたそがれてみたり
DSC04698

 

ホーカーズは想像していたよりずっと庶民的なシンガポールの大衆食堂でした。

 

なんでもコメントしてください!

関連記事

日本では絶対にありえない体験、というか危機一髪?

ミンガラーバー!ヒロアキです。 ヤンゴン滞在中のある晩。 いつものように豪華なディナーを食べて帰ってくると、ホテ...

記事を読む

ベトナムのよいところを凝縮した街

シンチャーオ! naruです。 ハノイから夜行バスで約17時間。やってきたのは古い町並みが残るホイアンです。 今...

記事を読む

未知の国ミャンマーに上陸!

ミンガラーバー! ヒロアキです。 順番が前後しちゃいましたが、ミャンマーのファーストインプレッションをお伝えしま...

記事を読む

世界遺産ハロン湾 日帰り観光

ハノイに来たからには外せないスポット、世界遺産ハロン湾に行ってきました。 ハノイに来てハロン湾に行かないのは、ニューヨ...

記事を読む

食べられるって、しあわせ。

スラマッ トゥンガハリ! naruです。 ラマダン真っ最中のマレーシア、季節はもちろん夏なので暑い! 日の出...

記事を読む

いざ、アジア最南端の地へ

マレー半島の先端に位置するシンガポール。 シンガポールには「アジア最南端の地」があるのです。 そんなスケールので...

記事を読む

これもお付き合いなのです!!

ミンガラーバー! naruです。 ヤンゴン滞在中はヒロさんが先生をしている教室の方に終始お世話になっていた私たち。 ...

記事を読む

本格遺跡サイクリング『アンコールワット』

チョムリアップ・スオ! ヒロアキです。 昨日はベンメリア遺跡に行ってきましたが、今日はいよいよアンコールワットに...

記事を読む

大好きだったのに、訪れた突然のお別れ。

ナマステー。naruです。 インドに来てビックリしたのは、本当にごはんが全てカレーかカレー味だったことです。でももっとビ...

記事を読む

ミャンマーで食あたりするの巻

ミンガラーバー! naruです。 Wi-Fiダメダメのバガンを脱出したので、今日はリアルタイム報告の記事をひとつ。 ...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします