プノンペンに到着!

ホーチミンからバスで国境を越え、カンボジアのプノンペンまでやってきました!

利用したのはsinh touristの直通バス。プノンペンまで$10です。

カンボジアへの入国はビザが必要ですが、バスの添乗員さんが全部やってくれます。$25です。
今までで一番心配しなくて良い国境越えだった!

同じバスにたまたま日本人が乗っていて、その人は何やら揉めていました。

なんでも、ベトナム入国時のスタンプの日付が間違っているので、カンボジアに入国できない。入国するためには$50払わないといけない。とのこと。

ど、どういうこと・・・?!

ベトナムの入国スタンプは、滞在期限が手書きで書かれているのです。
その日付が間違ってるから(入国審査官がミスった)何故か金を払わないといけないらしい。

い、意味が分からないんですけど・・・・
完全に向こうのミスやん。

しかし金を払わねば先に進めないので、その人は泣く泣く支払ってました。

さて、そんなトラブルもありつつバスはカンボジアへ入国。

バスから見える風景は、やはりどことなくベトナムとは異なります。
田舎の道って感じ。

最初に一番違うと感じたのは、休憩のために停車したとき。

IMG_0722

子どもたちがバスに寄ってきて、物乞いをするのです。
ベトナムではこういう光景はなかった。

DSCF3819

メコン川に差し掛かると渡し船的なフェリーで向こう岸へと渡ります。

6時間ほどでプノンペンに到着!sinh touristのオフィスに到着しますが、街中からちょっと離れてるので歩きます。
30分くらい歩いたので、トゥクトゥク$1くらいで行ってくれるなら乗っちゃうべき。

さて、プノンペンで有名なキャピトルゲストハウスの近くのナイスゲストハウスにチェックイン。
ここは部屋がむちゃ綺麗で安いのでオススメです。

カンボジアは基本的にごちゃごちゃした街です。

DSCF3826

が、リバーサイドまで行くとかなり綺麗です。

 

こんなオサレなカフェもあります。

 

DSC05166

そして宿の周りではものすごくトゥクトゥクの営業をかけられます。
タイのトゥクトゥクはタクシーより高いらしいですが、カンボジアではトゥクトゥクが観光客の足なのです。

さっそく乗ってみました!

DSCF3829

シートが思いの外やわらかくて、乗り心地が良い!
カンボジアにいる間、トゥクトゥクを乗り回すことを決意したのでした。

値段交渉はちょっと面倒だけどね!

明日はミャンマーのビザを取りにミャンマー大使館@プノンペンを訪れます。

なんでもコメントしてください!

関連記事

これもお付き合いなのです!!

ミンガラーバー! naruです。 ヤンゴン滞在中はヒロさんが先生をしている教室の方に終始お世話になっていた私たち。 ...

記事を読む

クアラルンプールでイスラム文化に触れる

僕は調べるまで知らなかったのですが、マレーシアはイスラム国家です。 今までイスラム圏に足を踏み入れたことがなかった...

記事を読む

チキンライス対決!inホーカーズ

ハロー! naruです。 シンガポールといったら、マーライオン!マリーナベイサンズ! あともう一つ気合を入れて向...

記事を読む

食あたりした私たちの元気のもと

ミンガラーバー! naruです。 パゴダはもちろん遺跡の仏像にまで謎のLED後光をつけるミャンマーですが、ついにマンダ...

記事を読む

ミャンマーで1週間だけ働きました

ミンガラーバー!ヒロアキです。 ヤンゴンに到着してその日にだいたいの観光を終わらせてしまった僕達ですが、結局1週間...

記事を読む

本格遺跡アスレチック『ベンメリア遺跡』

チョムリアップ・スオ! ヒロアキです。 プノンペンからシェムリアップにやって来ました。 バスで6時間ほど、$6...

記事を読む

マラッカの夕陽

多少遠回りになるかもしれないと知りつつこのマラッカに立ち寄ってみるつもりになったのは、なにもポルトガル人の築いた砦やフラ...

記事を読む

奇跡のパンケーキに出会いました!@アンコールワット

チョムリアップ・スオ! naruです。 先日ヒロさん担当の記事も、最初に名前を書くことにしたそうです。が、私はアル...

記事を読む

泊まってたホテルが火事になった話の続き

ミンガラーバー!ヒロアキです。 さて、昨日泊まってたホテルが火事になりましたが、そのホテルで無事に一夜を明かしまし...

記事を読む

日本人、風呂の入り方を教わる。

ミンガラーバー! naruです。 週末をまたいで滞在したヤンゴン。私たちは行きませんでしたが、最近はミャンマーにも欧米...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします