クアラルンプールでイスラム文化に触れる

僕は調べるまで知らなかったのですが、マレーシアはイスラム国家です。

今までイスラム圏に足を踏み入れたことがなかった僕たちにとって、イスラム文化はとても新鮮でした。
駆け足でめぐったクアラルンプールの模様をどうぞ!

国立モスク(National Mosque)

まず訪れたのはマレーシア国立モスク。
観光客でも自由に見学ができる、とても大きなモスクです。
入場の際、女性は肌を隠す布を貸し出されます。

 

礼拝堂はムスリムでなければ入れませんが、外から見学することができます。
ステンドグラスがとても綺麗な空間。

DSC04431

礼拝堂の外は、大理石で作られていてひんやりと涼しい。
市民の憩いの場という雰囲気でした。

 

見学は無料ですが、観光客が入れる時間はかなり細かく指定されているため、要注意!

DSC04443

 

イスラム美術館(Islamic Art Museum)

続いて訪れたのはイスラム美術館。
各国のモスクの模型や、コーランの装飾など、イスラム文化に関わる数多くの展示がされており、興味深い。

DSC04456

 

美術館自体もモスクをモチーフに作られているようで、綺麗でした。

DSC04461

 

 

他にもイスラム国家の雰囲気はいたるところで見られます。

 

公衆トイレの感覚でお祈りスペースがあったり。

DSCF2828

 

 

ホテルの天井にはお祈りの方向が示されていたり。

写真

 

 

ちなみに。イスラム教では飲酒も禁じています。なんてこと!

しかし、マレーシアは多民族国家。中国系のお店に行くと平気でビールが置いてあるので、僕らも安心してお酒にありつけるのでした。

DSC04483

なんでもコメントしてください!

関連記事

ベトナムなら生きていけるかも、と思った理由

シンチャーオ! naruです。 リアルタイムは、カンボジアの首都プノンペンです。次の国ミャンマーのビザを取るために滞在...

記事を読む

明日、インドにたちます。

ミンガラーバー! naruです。 今日もまたまたリアルタイム更新。ホーチミンの続きをアップしたいのですが、なぜか写真を...

記事を読む

殺戮の地、キリングフィールドへ。

チョムリアップ・スオ! naruです。 プノンペンでは日本人に有名な安宿「キャピタルゲストハウス」近くの姉妹店「ナイス...

記事を読む

カラフルな少数民族マーケット♪(でも少し臭う!)

シンチャーオ! naruです。 楽しかったサパツアー最後の一泊はホテルで、バスタブがあったので久しぶりにお湯につかりま...

記事を読む

ミャンマーで食あたりするの巻

ミンガラーバー! naruです。 Wi-Fiダメダメのバガンを脱出したので、今日はリアルタイム報告の記事をひとつ。 ...

記事を読む

ミャンマーで1週間だけ働きました

ミンガラーバー!ヒロアキです。 ヤンゴンに到着してその日にだいたいの観光を終わらせてしまった僕達ですが、結局1週間...

記事を読む

さよならミャンマー!さよなら東南アジア!!

ミンガラーバー!ヒロアキです。 今日でミャンマーとはさよなら。 ついに僕らはインドへと向かいます! インドまではマン...

記事を読む

中央郵便局で荷物を送るよ!

シンチャーオ! naruです。 旅に出て約1カ月半が経ったこの日、持ってきたけど使わなくなったものや旅先で購入したもの...

記事を読む

食あたりした私たちの元気のもと

ミンガラーバー! naruです。 パゴダはもちろん遺跡の仏像にまで謎のLED後光をつけるミャンマーですが、ついにマンダ...

記事を読む

奇跡のタンドリーチキン!?

スラマッ トゥンガハリ! naruです。 なぜか夫は名乗らず、私だけ名乗るかたちでブログが進んでいますが、夫はhi...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします