ミャンマーで1週間だけ働きました

ミンガラーバー!ヒロアキです。

ヤンゴンに到着してその日にだいたいの観光を終わらせてしまった僕達ですが、結局1週間ほどヤンゴンに滞在しました。

何故かというと(naruさんの記事にもあったのですが)お仕事をしていたのです。

日本人がミャンマーで立ち上げたIT系の会社で、webデザインを教えていました。
たまたま前職の同僚から繋がった関係でしたが、ほんとに人間関係ってどこでどう繋がるかわからないものです。

教える相手はもちろんミャンマー人。
がんばって日本語を勉強しているようで、僕は基本的に日本語で教えました。

ビジネス的にはミャンマーは今まさに成長期にさしかかる、とても面白い環境の国みたいです。
でも、まだまだ不便なところがたくさんあります。

 

まずネットが遅い!
こんなんでITの仕事できませんよ??っていうくらい遅いです。
特に午後になると途端に繋がらなくなります。
なんでも、インターネットの海底ケーブルがサメにちぎられたから遅いんだとか。
もうよく分からない世界です。

あと、停電が多いです。
だいたい1日に数回停電してた気がします。
しかし、どんなに停電してもパゴダのライトアップだけは途切れることがないそうです。

DSCF4354

国民の生活の方が大事じゃないかと思うんですが、国のプライドらしいです。
(金ピカなのでライトアップはかなり綺麗)

物価は微妙に高いです。
もちろん日本に比べると安いけど、東南アジアを旅してきた人にとっては高く感じるレベル。
特に宿代が高くて、安いホテルやゲストハウスでも$20くらいはします。

ちなみに家賃などは日本並みだそうです。

ミャンマーの可能性を感じてここヤンゴンに来る日本人が大勢いるそうです。
僕がお手伝いした会社もそのひとつ。

世界一周のために仕事を辞めて4ヶ月くらいでしたが、久々にアクティブに働いている人たちに触れて、仕事をする感覚を思い出したのでした。

日本に帰って働けるかな・・・・

なんでもコメントしてください!

関連記事

クアラルンプールでイスラム文化に触れる

僕は調べるまで知らなかったのですが、マレーシアはイスラム国家です。 今までイスラム圏に足を踏み入れたことがなかった...

記事を読む

サパ(ベトナム北部)で少数民族の村をめぐるトレッキングツアー

ハノイに着くまでまったく知らなかったサパという街。 どうやら欧米人にはとても人気が高く、街のいたるところにサパツア...

記事を読む

ミャンマーで○○をしてました!

ミンガラーバー! naruです。 快適空港泊からのミャンマーに無事到着し、首都ヤンゴン※には合計9日間滞在した私たち。 ...

記事を読む

食べられるって、しあわせ。

スラマッ トゥンガハリ! naruです。 ラマダン真っ最中のマレーシア、季節はもちろん夏なので暑い! 日の出...

記事を読む

ベトナムのよいところを凝縮した街

シンチャーオ! naruです。 ハノイから夜行バスで約17時間。やってきたのは古い町並みが残るホイアンです。 今...

記事を読む

ホーチミンでベトナム戦争を学ぶ

シンチャーオ! naruです。 ホイアンを駆け足でまわり、ベトナムで最後に目指したのはホーチミン。旧市名はサイゴン...

記事を読む

泊まってたホテルが火事になった話の続き

ミンガラーバー!ヒロアキです。 さて、昨日泊まってたホテルが火事になりましたが、そのホテルで無事に一夜を明かしまし...

記事を読む

日本人、風呂の入り方を教わる。

ミンガラーバー! naruです。 週末をまたいで滞在したヤンゴン。私たちは行きませんでしたが、最近はミャンマーにも欧米...

記事を読む

ベトナムなら生きていけるかも、と思った理由

シンチャーオ! naruです。 リアルタイムは、カンボジアの首都プノンペンです。次の国ミャンマーのビザを取るために滞在...

記事を読む

歩いてまわるホエンキアム湖〜ホアロー収容所

シンチャーオ! naruです。 今日はhiroさんから「ほんと黒くなったね」としみじみ言われて、知ってたけどちょっとシ...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします