世界遺産ハロン湾 日帰り観光

ハノイに来たからには外せないスポット、世界遺産ハロン湾に行ってきました。
ハノイに来てハロン湾に行かないのは、ニューヨークに行って自由の女神を見ないようなもんです。

泊まってたホテルの日帰りツアーを予約して行ってきました(ちょっと良いツアーを予約して1人$32、高い!)

朝、ホテルにピックアップが来てくれて、ミニバンみたいなのでそのままハロン湾へ。

途中で休憩があります。この近くには焼き物が有名なバッチャンという村があり、休憩所は焼き物屋さんです。

お土産屋に連れて行くのはツアーではよくある手法です。が、高いので誰も買いません。

3時間半ほどでハロン湾に到着。いざ船へ乗り込みます!

ちなみにツアーのグレードで船のボロさも異なるらしい。

出港してすぐに、岩みたいな島がたくさん見えてきます。これぞハロン湾!

しばらくすると昼食タイム。相席になった人たちとシェアするスタイルです。

食べきれないくらい出てきました。味はまあまあ美味しかった。
ここにもツアーのランク差が現れるらしく、安いツアーではテーブルクロスが無いらしい(笑)

ごはんを食べ終わり、外を眺めていると、最初の目的地に到着。

ここでは僕が地味に楽しみにしていたカヤックができます。(カヤック込のツアーを申し込んだ)

無造作に積まれているライフジャケットを着て、順番を待ちます。
欧米ガール2人組にさらりと順番抜かしされて一瞬イラっとしましたが、そのカヤックに大量のフナムシがうようよしているのが見えたので、むしろ快く譲りました。

次のカヤックは「転覆したの!?」ってくらい海水が入ってました。
おっちゃんがコップで一生懸命水をかきだしてくれたので、それに乗ります。

カヤックで洞窟っぽいとこに入っていけるのです!

カヤックの様子は動画でどうぞ。

3,40分くらいカヤックしてました。

めっちゃ疲れます!あとめっちゃ濡れます!ジーパンびしょびしょになりました。
濡れてもいい服装で行くことをオススメします。

カヤックが終わったら次は鍾乳洞を見に行きます。

ガイドさんによると、この洞窟は1992年に発見された、比較的新しいスポットだそうです。

なるほど、モダンでカラフルなライトアップがされています。
正直ライトアップ無い方がキレイだとおもうのですが、その辺の感覚がイマイチ分かりません。

天井に空いた穴から光が差し込む感じはキレイでした。
観光用の道が整備される前は、この穴からよじ登って出入りしていたらしい。

その後、船は港に戻りバスでハノイまで帰ってツアーは終了。

ハロン湾は2,3泊するツアーが人気のようで、クルーズ船とかバンガローに泊まることが出来ます。
3日もハロン湾にいたら飽きるんじゃないかとも思うけど、朝日や夕陽は確かにキレイだろうな。

僕たちは日帰りで切り上げ、翌日から山岳民族が暮らすサパの街に向かいます!

なんでもコメントしてください!