歌と踊りの伝統的なお祭り・・・・?

ミンガラーバー!ヒロアキです。

さて、昨日に引き続き今日も自転車でバガン遺跡を巡ります!

遺跡を見ていると早速子どもたちに絡まれます。

DSCF4560

ポストカード安いらしいです。
商魂たくましい彼らを振りきって遺跡に向かいます。

今日は、マレーシアで出会った旅人オススメのパゴダに向かいました。

DSCF4566

「スラマーニー」です!

彼女は「アンコールワットの前にバガンに行くと、アンコールがショボく見えて幻滅するから、バガンは後にとっておいたほうがいいよ!」
とアドバイスをくれました。

確かにバガンはアンコールワットより規模がでかい気がします。
何より旅行者が少ないのが良いです。

DSCF4579

中の仏像です。
なんとも間の抜けた顔で親近感がわきます。

S0014590

外も歩いてみます。
ちなみにミャンマーのパゴダは全て土足禁止なので、日が照ってる地面はむちゃくちゃ熱いです。
さらに足が真っ黒になります。

他にもいくつか遺跡を見て、宿に帰りがてらお昼ご飯を食べていると、レストランのおばちゃんが
「今日はお祭りがあるから行ってみるといいよ!」
との情報をくれました。

場所は・・・・宿と完全に反対方向ですね。
むっちゃ疲れてるし・・・でもミャンマーのお祭り見てみたい!

「紙でできた人形がいっぱいあつまる、音楽と踊りの伝統的なお祭りだよ」
とのこと。

伝統的なお祭り見てみたい!
疲れてはいたけれど、行ってみることに。

再び宿と反対方向に自転車を漕ぎ出します。

途中naruさんの自転車が壊れるというアクシデントを乗り越えながら(直らなかったので僕が壊れたまま漕ぎ続けました)進んでいくと、なにやらすごい人だかり!

交通整理まで登場している。
ここがお祭り会場に違いない!

自転車を置いて乗り込んで行きました。

DSCF4627

なにやら爆音で音楽が流れています。
けっこうロックな曲ですね。

なんか思ってたんと違う!

もっとこう、民族音楽に合わせて伝統舞踊とか踊ってる感じを想像してたんだけど・・・・
単に好きな音楽かけて好きに踊ってるだけです。

しかもいくつもグループがあって、グループごとにスピーカー用意して爆音で音楽ながしてるからむっちゃうるさい!
みんなめちゃ楽しそうに踊ってるけど。

DSCF4631

なんとなく伝統的っぽいグループもありました。

しばらくお祭りの空気を堪能して、壊れた自転車で宿に帰ったのでした。

今日でバガンの観光は終了。
次はマンダレーに向かいますが、その移動時のトラブルは以前お伝えした通り・・・・

naruさんはこの移動について「追い詰められるとどんな汚いトイレでも使えるんだな」と振り返っていました。

Comment

  1. いつも楽しく拝見いたしております。
    コメントを残さずブログを楽しみにしていたのですが・・・
    世界一周!!いいですね、あこがれていますョ
    僕は、定年を過ぎ勤務延長で1年間勤務しています、その後、カンボジアにでも暫らく
    沈没しようかなっと考えていますので、過去記事のカンボジアのくだんは大変参考に
    なりました、ミヤンマーのビザの取得法などとても参考になります、タイで取るより断然
    簡単そうですね。
    今年の、6月にはカンボジアへ1週間行ってましたが、この地に嵌ってしまいました。

    これから、たびカメさんがどちらへ向かうのか判りませんが楽しみにしています、世界
    一周は僕の憧れです、ぜひ、健康な内に行ってみたいです。

    旅はいいですね

    • hiro より:

      Hatakenakaさん、読んでいただいてありがとうございます!
      なんだかプレッシャーかけてコメントしてもらったみたいですみません(笑)でもコメントもらえるとすごく嬉しいです!

      カンボジア、すごくのんびりしていて良いですよね。僕も大好きです。

      ミャンマービザはカンボジアであっさり取れちゃったので自分でもビックリしました(笑)タイで取った人の話によると、すごく混んでて大変らしいです。

      世界一周、僕たちもかなり思い切って決めたことですが、決断してよかったと思っています!

      ほんとに旅はいいですね。これからもよろしくお願いします!

なんでもコメントしてください!

関連記事

シンガポールで解けたマラッカの謎

ハロー! naruです。 7カ国目のシンガポールへきました。マレー系と中華系とアラブ系と多民族なシンガポールですが...

記事を読む

歩いてまわるホエンキアム湖〜ホアロー収容所

シンチャーオ! naruです。 今日はhiroさんから「ほんと黒くなったね」としみじみ言われて、知ってたけどちょっとシ...

記事を読む

旅の中間報告〜アジア前半・感想編〜

こんにちは! naruです。 いつも「たびカメ」をご覧いただきありがとうございます。 ミャンマーで東南アジアの旅を終え...

記事を読む

本格遺跡アスレチック『ベンメリア遺跡』

チョムリアップ・スオ! ヒロアキです。 プノンペンからシェムリアップにやって来ました。 バスで6時間ほど、$6...

記事を読む

東南アジアで一番快適だった宿

シェムリアップを駆け足で観光した僕らは、一路ミャンマーへ向かいます! ミャンマーは長らく鎖国状態にあった国で、他の...

記事を読む

東南アジアでケンカ売りたくない国No.1

シンチャーオ! naruです。 写真を保存してるdropboxに繋げなかったミャンマーから脱出し、「こわいよ〜」と言い...

記事を読む

ミャンマーで○○をしてました!

ミンガラーバー! naruです。 快適空港泊からのミャンマーに無事到着し、首都ヤンゴン※には合計9日間滞在した私たち。 ...

記事を読む

ベトナムなら生きていけるかも、と思った理由

シンチャーオ! naruです。 リアルタイムは、カンボジアの首都プノンペンです。次の国ミャンマーのビザを取るために滞在...

記事を読む

ハノイ名物バイク軍団

ハノイに着いてビックリしたのが、バイクの多さです。 たぶん想像してるよりだいぶ多いです。 ともかくど...

記事を読む

奇跡のタンドリーチキン!?

スラマッ トゥンガハリ! naruです。 なぜか夫は名乗らず、私だけ名乗るかたちでブログが進んでいますが、夫はhi...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします