歌と踊りの伝統的なお祭り・・・・?

ミンガラーバー!ヒロアキです。

さて、昨日に引き続き今日も自転車でバガン遺跡を巡ります!

遺跡を見ていると早速子どもたちに絡まれます。

DSCF4560

ポストカード安いらしいです。
商魂たくましい彼らを振りきって遺跡に向かいます。

今日は、マレーシアで出会った旅人オススメのパゴダに向かいました。

DSCF4566

「スラマーニー」です!

彼女は「アンコールワットの前にバガンに行くと、アンコールがショボく見えて幻滅するから、バガンは後にとっておいたほうがいいよ!」
とアドバイスをくれました。

確かにバガンはアンコールワットより規模がでかい気がします。
何より旅行者が少ないのが良いです。

DSCF4579

中の仏像です。
なんとも間の抜けた顔で親近感がわきます。

S0014590

外も歩いてみます。
ちなみにミャンマーのパゴダは全て土足禁止なので、日が照ってる地面はむちゃくちゃ熱いです。
さらに足が真っ黒になります。

他にもいくつか遺跡を見て、宿に帰りがてらお昼ご飯を食べていると、レストランのおばちゃんが
「今日はお祭りがあるから行ってみるといいよ!」
との情報をくれました。

場所は・・・・宿と完全に反対方向ですね。
むっちゃ疲れてるし・・・でもミャンマーのお祭り見てみたい!

「紙でできた人形がいっぱいあつまる、音楽と踊りの伝統的なお祭りだよ」
とのこと。

伝統的なお祭り見てみたい!
疲れてはいたけれど、行ってみることに。

再び宿と反対方向に自転車を漕ぎ出します。

途中naruさんの自転車が壊れるというアクシデントを乗り越えながら(直らなかったので僕が壊れたまま漕ぎ続けました)進んでいくと、なにやらすごい人だかり!

交通整理まで登場している。
ここがお祭り会場に違いない!

自転車を置いて乗り込んで行きました。

DSCF4627

なにやら爆音で音楽が流れています。
けっこうロックな曲ですね。

なんか思ってたんと違う!

もっとこう、民族音楽に合わせて伝統舞踊とか踊ってる感じを想像してたんだけど・・・・
単に好きな音楽かけて好きに踊ってるだけです。

しかもいくつもグループがあって、グループごとにスピーカー用意して爆音で音楽ながしてるからむっちゃうるさい!
みんなめちゃ楽しそうに踊ってるけど。

DSCF4631

なんとなく伝統的っぽいグループもありました。

しばらくお祭りの空気を堪能して、壊れた自転車で宿に帰ったのでした。

今日でバガンの観光は終了。
次はマンダレーに向かいますが、その移動時のトラブルは以前お伝えした通り・・・・

naruさんはこの移動について「追い詰められるとどんな汚いトイレでも使えるんだな」と振り返っていました。

Comment

  1. いつも楽しく拝見いたしております。
    コメントを残さずブログを楽しみにしていたのですが・・・
    世界一周!!いいですね、あこがれていますョ
    僕は、定年を過ぎ勤務延長で1年間勤務しています、その後、カンボジアにでも暫らく
    沈没しようかなっと考えていますので、過去記事のカンボジアのくだんは大変参考に
    なりました、ミヤンマーのビザの取得法などとても参考になります、タイで取るより断然
    簡単そうですね。
    今年の、6月にはカンボジアへ1週間行ってましたが、この地に嵌ってしまいました。

    これから、たびカメさんがどちらへ向かうのか判りませんが楽しみにしています、世界
    一周は僕の憧れです、ぜひ、健康な内に行ってみたいです。

    旅はいいですね

    • hiro より:

      Hatakenakaさん、読んでいただいてありがとうございます!
      なんだかプレッシャーかけてコメントしてもらったみたいですみません(笑)でもコメントもらえるとすごく嬉しいです!

      カンボジア、すごくのんびりしていて良いですよね。僕も大好きです。

      ミャンマービザはカンボジアであっさり取れちゃったので自分でもビックリしました(笑)タイで取った人の話によると、すごく混んでて大変らしいです。

      世界一周、僕たちもかなり思い切って決めたことですが、決断してよかったと思っています!

      ほんとに旅はいいですね。これからもよろしくお願いします!

なんでもコメントしてください!

関連記事

ミャンマービザ申請@プノンペン【2014年最新情報】

チョムリアップ・スオ! ヒロアキです(今回から僕もちゃんと名乗ることにします) 旅の途中で湧きあがった「ちょっと...

記事を読む

殺戮の地、キリングフィールドへ。

チョムリアップ・スオ! naruです。 プノンペンでは日本人に有名な安宿「キャピタルゲストハウス」近くの姉妹店「ナイス...

記事を読む

カラフルな少数民族マーケット♪(でも少し臭う!)

シンチャーオ! naruです。 楽しかったサパツアー最後の一泊はホテルで、バスタブがあったので久しぶりにお湯につかりま...

記事を読む

ホイアンの食の秘密って?

シンチャーオ! naruです。 リアルタイムはヤンゴンでインドビザ申請中です。インドの試練はここからはじまると言われる...

記事を読む

サパ(ベトナム北部)で少数民族の村をめぐるトレッキングツアー

ハノイに着くまでまったく知らなかったサパという街。 どうやら欧米人にはとても人気が高く、街のいたるところにサパツア...

記事を読む

食あたりした私たちの元気のもと

ミンガラーバー! naruです。 パゴダはもちろん遺跡の仏像にまで謎のLED後光をつけるミャンマーですが、ついにマンダ...

記事を読む

シンガポールをサクサク観光!

ハロー! naruです。 シンガポールは物価が高い!! そう刷り込みがある私たちは、ちゃっちゃと観光してシンガポールを...

記事を読む

バガン遺跡群を巡るサイクリング

ミンガラーバー!ヒロアキです。 今日はひとつみなさんにお知らせがあります。 コメントしてもいいんですよ???...

記事を読む

中央郵便局で荷物を送るよ!

シンチャーオ! naruです。 旅に出て約1カ月半が経ったこの日、持ってきたけど使わなくなったものや旅先で購入したもの...

記事を読む

あけましておめでとうございます from ウィーン

あけましておめでとうございます!ヒロアキです! たびカメを読んでくださっているみなさんには本当に感謝しています。いつも...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします