ヤンゴンで1週間ミャンマー人の先生をしてみて

ミンガラーバー!ヒロアキです。

皆さんお気づきでしょうか?
昨日からこのブログのデザインがちょっと変わりました!

webデザイナーの僕は、旅行中にちまちまと自分でデザイン修正をしているのです。
これからもどんどん良くしていこうと思います。

さて、少し前にチラッと書きましたが、ヤンゴンではそのwebデザインを教えていました。
相手は20代前後のミャンマー人のみなさん。

当然ですが一口にミャンマー人といっても、いろんな人がいます。
真面目にコツコツやるタイプ、何でも卒なくこなせそうなタイプ、ちょっとシャイでなかなか思ったことを口に出せないタイプ。

基本的に僕が喋っていて、みんなには聞いてもらうか実際に手を動かしてもらうかだったけど、
不意打ちで「じゃあ1人ずつ発表してみて」というと、
「ええ〜」って言って、みんなもじもじしだす・・・・

DSC05519

なんだかとっても日本人に似てるなあと思いました。

僕が教えた期間は一週間。
もちろんその期間で全てのことを教えるのは無理だし、僕も彼らのことを全て知るのは無理です。

でも、ミャンマーという国の人たちに少しでも触れる機会ができて良かった。

これからとてつもない勢いで発展していくであろうミャンマー。
これからの成長を担っていく彼らに、少しでも何か残すことができていれば嬉しいです!

DSCF4416
生徒になったみなさんと記念撮影。

Comment

  1. 吉栖 敬子 より:

    ひろくん&成美ちゃん

    ブログで元気に頑張ってる様子が分かってとても安心しています♪ インドでは食いしん坊を封印してね!

    • hiro より:

      コメントありがと〜!
      インドではけっこう気をつけてたけど一回食あたりなっちゃったよ・・・(笑)
      ブログに書いてあること、おばあちゃんたちに伝えてあげて〜。

なんでもコメントしてください!

関連記事

バガン遺跡群を巡るサイクリング

ミンガラーバー!ヒロアキです。 今日はひとつみなさんにお知らせがあります。 コメントしてもいいんですよ???...

記事を読む

中央郵便局で荷物を送るよ!

シンチャーオ! naruです。 旅に出て約1カ月半が経ったこの日、持ってきたけど使わなくなったものや旅先で購入したもの...

記事を読む

サパ(ベトナム北部)で少数民族の村をめぐるトレッキングツアー

ハノイに着くまでまったく知らなかったサパという街。 どうやら欧米人にはとても人気が高く、街のいたるところにサパツア...

記事を読む

贅沢ハノイめぐり♪

シンチャーオ! naruです。 リアルタイムはまだプノンペン。1ヶ月半前にオープンしたばかりのカンボジア初イオンモールで...

記事を読む

いざ、アジア最南端の地へ

マレー半島の先端に位置するシンガポール。 シンガポールには「アジア最南端の地」があるのです。 そんなスケールので...

記事を読む

日本では絶対にありえない体験、というか危機一髪?

ミンガラーバー!ヒロアキです。 ヤンゴン滞在中のある晩。 いつものように豪華なディナーを食べて帰ってくると、ホテ...

記事を読む

ホイアンの食の秘密って?

シンチャーオ! naruです。 リアルタイムはヤンゴンでインドビザ申請中です。インドの試練はここからはじまると言われる...

記事を読む

世界遺産ハロン湾 日帰り観光

ハノイに来たからには外せないスポット、世界遺産ハロン湾に行ってきました。 ハノイに来てハロン湾に行かないのは、ニューヨ...

記事を読む

シンガポール緑化計画

ハロー! naruです。 リアルタイムでは、ベトナムのハノイからホイアンという街へ寝台バスで移動中です。 バスは...

記事を読む

さよならミャンマー!さよなら東南アジア!!

ミンガラーバー!ヒロアキです。 今日でミャンマーとはさよなら。 ついに僕らはインドへと向かいます! インドまではマン...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします