ヤンゴンで1週間ミャンマー人の先生をしてみて

ミンガラーバー!ヒロアキです。

皆さんお気づきでしょうか?
昨日からこのブログのデザインがちょっと変わりました!

webデザイナーの僕は、旅行中にちまちまと自分でデザイン修正をしているのです。
これからもどんどん良くしていこうと思います。

さて、少し前にチラッと書きましたが、ヤンゴンではそのwebデザインを教えていました。
相手は20代前後のミャンマー人のみなさん。

当然ですが一口にミャンマー人といっても、いろんな人がいます。
真面目にコツコツやるタイプ、何でも卒なくこなせそうなタイプ、ちょっとシャイでなかなか思ったことを口に出せないタイプ。

基本的に僕が喋っていて、みんなには聞いてもらうか実際に手を動かしてもらうかだったけど、
不意打ちで「じゃあ1人ずつ発表してみて」というと、
「ええ〜」って言って、みんなもじもじしだす・・・・

DSC05519

なんだかとっても日本人に似てるなあと思いました。

僕が教えた期間は一週間。
もちろんその期間で全てのことを教えるのは無理だし、僕も彼らのことを全て知るのは無理です。

でも、ミャンマーという国の人たちに少しでも触れる機会ができて良かった。

これからとてつもない勢いで発展していくであろうミャンマー。
これからの成長を担っていく彼らに、少しでも何か残すことができていれば嬉しいです!

DSCF4416
生徒になったみなさんと記念撮影。

Comment

  1. 吉栖 敬子 より:

    ひろくん&成美ちゃん

    ブログで元気に頑張ってる様子が分かってとても安心しています♪ インドでは食いしん坊を封印してね!

    • hiro より:

      コメントありがと〜!
      インドではけっこう気をつけてたけど一回食あたりなっちゃったよ・・・(笑)
      ブログに書いてあること、おばあちゃんたちに伝えてあげて〜。

なんでもコメントしてください!

関連記事

平和なら、貧しくても世界は明るい。

チョムリアップ・スオ! naruです。 リアルタイムはインド。おとつい、hiroさんに薦められていた「ガンジス河でバタ...

記事を読む

棚田萌えのみなさんお待たせしました!!

シンチャーオ! サパの棚田にすっかりメロメロの、naruです。昨日hiroさんの記事でもありましたが、私だけ乗ったサパ...

記事を読む

東南アジアで一番快適だった宿

シェムリアップを駆け足で観光した僕らは、一路ミャンマーへ向かいます! ミャンマーは長らく鎖国状態にあった国で、他の...

記事を読む

ウーベイン橋でこの旅で一番の夕陽を見た!

ミンガラーバー!ヒロアキです。 この前コメントがなくて寂しいですと言ったら、コメントをたくさんいただきました! コメン...

記事を読む

歩いてまわるホエンキアム湖〜ホアロー収容所

シンチャーオ! naruです。 今日はhiroさんから「ほんと黒くなったね」としみじみ言われて、知ってたけどちょっとシ...

記事を読む

プノンペンに到着!

ホーチミンからバスで国境を越え、カンボジアのプノンペンまでやってきました! 利用したのはsinh touristの...

記事を読む

歌と踊りの伝統的なお祭り・・・・?

ミンガラーバー!ヒロアキです。 さて、昨日に引き続き今日も自転車でバガン遺跡を巡ります! 遺跡を見ていると早速子ども...

記事を読む

奇跡のタンドリーチキン!?

スラマッ トゥンガハリ! naruです。 なぜか夫は名乗らず、私だけ名乗るかたちでブログが進んでいますが、夫はhi...

記事を読む

ミャンマーで食あたりするの巻

ミンガラーバー! naruです。 Wi-Fiダメダメのバガンを脱出したので、今日はリアルタイム報告の記事をひとつ。 ...

記事を読む

チキンライス対決!inホーカーズ

ハロー! naruです。 シンガポールといったら、マーライオン!マリーナベイサンズ! あともう一つ気合を入れて向...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします