ヤンゴンで1週間ミャンマー人の先生をしてみて

ミンガラーバー!ヒロアキです。

皆さんお気づきでしょうか?
昨日からこのブログのデザインがちょっと変わりました!

webデザイナーの僕は、旅行中にちまちまと自分でデザイン修正をしているのです。
これからもどんどん良くしていこうと思います。

さて、少し前にチラッと書きましたが、ヤンゴンではそのwebデザインを教えていました。
相手は20代前後のミャンマー人のみなさん。

当然ですが一口にミャンマー人といっても、いろんな人がいます。
真面目にコツコツやるタイプ、何でも卒なくこなせそうなタイプ、ちょっとシャイでなかなか思ったことを口に出せないタイプ。

基本的に僕が喋っていて、みんなには聞いてもらうか実際に手を動かしてもらうかだったけど、
不意打ちで「じゃあ1人ずつ発表してみて」というと、
「ええ〜」って言って、みんなもじもじしだす・・・・

DSC05519

なんだかとっても日本人に似てるなあと思いました。

僕が教えた期間は一週間。
もちろんその期間で全てのことを教えるのは無理だし、僕も彼らのことを全て知るのは無理です。

でも、ミャンマーという国の人たちに少しでも触れる機会ができて良かった。

これからとてつもない勢いで発展していくであろうミャンマー。
これからの成長を担っていく彼らに、少しでも何か残すことができていれば嬉しいです!

DSCF4416
生徒になったみなさんと記念撮影。

Comment

  1. 吉栖 敬子 より:

    ひろくん&成美ちゃん

    ブログで元気に頑張ってる様子が分かってとても安心しています♪ インドでは食いしん坊を封印してね!

    • hiro より:

      コメントありがと〜!
      インドではけっこう気をつけてたけど一回食あたりなっちゃったよ・・・(笑)
      ブログに書いてあること、おばあちゃんたちに伝えてあげて〜。

なんでもコメントしてください!

関連記事

ミャンマーで食あたりするの巻

ミンガラーバー! naruです。 Wi-Fiダメダメのバガンを脱出したので、今日はリアルタイム報告の記事をひとつ。 ...

記事を読む

ハノイ名物バイク軍団

ハノイに着いてビックリしたのが、バイクの多さです。 たぶん想像してるよりだいぶ多いです。 ともかくど...

記事を読む

シンガポールで解けたマラッカの謎

ハロー! naruです。 7カ国目のシンガポールへきました。マレー系と中華系とアラブ系と多民族なシンガポールですが...

記事を読む

マラッカの夕陽

多少遠回りになるかもしれないと知りつつこのマラッカに立ち寄ってみるつもりになったのは、なにもポルトガル人の築いた砦やフラ...

記事を読む

棚田萌えのみなさんお待たせしました!!

シンチャーオ! サパの棚田にすっかりメロメロの、naruです。昨日hiroさんの記事でもありましたが、私だけ乗ったサパ...

記事を読む

親切なミャンマー人におごってもらった話

ミンガラーバー! naruです。 さてヒロさんが先生をしている間、私は次の国インドとの戦いに備えて英気を養うべく(...

記事を読む

ベトナムのよいところを凝縮した街

シンチャーオ! naruです。 ハノイから夜行バスで約17時間。やってきたのは古い町並みが残るホイアンです。 今...

記事を読む

ウーベイン橋でこの旅で一番の夕陽を見た!

ミンガラーバー!ヒロアキです。 この前コメントがなくて寂しいですと言ったら、コメントをたくさんいただきました! コメン...

記事を読む

カラフルな少数民族マーケット♪(でも少し臭う!)

シンチャーオ! naruです。 楽しかったサパツアー最後の一泊はホテルで、バスタブがあったので久しぶりにお湯につかりま...

記事を読む

泊まってたホテルが火事になった話の続き

ミンガラーバー!ヒロアキです。 さて、昨日泊まってたホテルが火事になりましたが、そのホテルで無事に一夜を明かしまし...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします