ミャンマーで食あたりするの巻

ミンガラーバー! naruです。
Wi-Fiダメダメのバガンを脱出したので、今日はリアルタイム報告の記事をひとつ。

昨日のお昼、私たちはミャンマーの旧首都マンダレーに到着しました。

ヤンゴンから寝台バスで移動したバガンの街には2泊3日の滞在で、遺跡サイクリングをしたり宿の隣のおじちゃんと仲良くなったり楽しかったのですが、

ついに私、食あたりしました(´Д` )

しかも次の日、朝8時出発のバスに乗るというのに、その夜中に……。

日本を発って2カ月ちょっと。
もしかしてこのままお腹壊すことはないんじゃないかと思ってましたが、甘かったようです。

ちなみに犯人はたぶん、夕ごはんで食べたミャンマーカレーの付け合わせに出てきたキュウリか、トウガン系の煮物。hiroさんが食べてなくて私だけ食べてたのがコレだったので……。

朝になっても改善しなかったため、やむをえず下痢止めの薬を飲んで約6時間のバス旅はなんとかしのぎました。

途中のトイレ休憩が雑木林だった時は絶望しましたが……。

宿のきれいな水洗トイレが心から恋しくなった瞬間でした。

そんなこんなで、いまはマンダレーの宿でゆっくりお休み中です。

私はやむをえず下痢止めを飲んだけれど、根本的な解決にならないので本当はおすすめできません(>_<)

宿について抗生物質を飲んで寝たら、だいぶ良くなりました( ´▽`)
薬持ってきてよかった!

100plus(炭酸入りポカリみたいなもの)や食べ物はhiroさんが買ってきてくれるので、私は思う存分休んでます。本当に助かる……そして心強い! 本当に感謝感謝。全快するまで、もう少し甘えようかな〜と思います(笑)。

運悪く食あたりしてしまった私ですが、ミャンマーカレーはとってもマイルドで日本人の口にあう味つけ! 美味しかったです♪

ただスープの半分くらいが油なので、小皿に少しでもう充分。私はミャンマー料理=油料理と呼んでます(笑)。

中央左のラー油みたいな小皿がカレー。

ヘルシーな日本料理が恋しいこの頃です。

なんでもコメントしてください!