ミャンマーで食あたりするの巻

ミンガラーバー! naruです。
Wi-Fiダメダメのバガンを脱出したので、今日はリアルタイム報告の記事をひとつ。

 

昨日のお昼、私たちはミャンマーの旧首都マンダレーに到着しました。

ヤンゴンから寝台バスで移動したバガンの街には2泊3日の滞在で、遺跡サイクリングをしたり宿の隣のおじちゃんと仲良くなったり楽しかったのですが、

ついに私、食あたりしました(´Д` )

しかも次の日、朝8時出発のバスに乗るというのに、その夜中に……。

日本を発って2カ月ちょっと。
もしかしてこのままお腹壊すことはないんじゃないかと思ってましたが、甘かったようです。

ちなみに犯人はたぶん、夕ごはんで食べたミャンマーカレーの付け合わせに出てきたキュウリか、トウガン系の煮物。hiroさんが食べてなくて私だけ食べてたのがコレだったので……。

朝になっても改善しなかったため、やむをえず下痢止めの薬を飲んで約6時間のバス旅はなんとかしのぎました。

IMG_0985

途中のトイレ休憩が雑木林だった時は絶望しましたが……。

宿のきれいな水洗トイレが心から恋しくなった瞬間でした。

 

そんなこんなで、いまはマンダレーの宿でゆっくりお休み中です。

私はやむをえず下痢止めを飲んだけれど、根本的な解決にならないので本当はおすすめできません(>_<)

宿について抗生物質を飲んで寝たら、だいぶ良くなりました( ´▽`)
薬持ってきてよかった!

100plus(炭酸入りポカリみたいなもの)や食べ物はhiroさんが買ってきてくれるので、私は思う存分休んでます。本当に助かる……そして心強い! 本当に感謝感謝。全快するまで、もう少し甘えようかな〜と思います(笑)。

運悪く食あたりしてしまった私ですが、ミャンマーカレーはとってもマイルドで日本人の口にあう味つけ! 美味しかったです♪

ただスープの半分くらいが油なので、小皿に少しでもう充分。私はミャンマー料理=油料理と呼んでます(笑)。

DSCF4658

中央左のラー油みたいな小皿がカレー。

ヘルシーな日本料理が恋しいこの頃です。

 

なんでもコメントしてください!

関連記事

東南アジアで一番快適だった宿

シェムリアップを駆け足で観光した僕らは、一路ミャンマーへ向かいます! ミャンマーは長らく鎖国状態にあった国で、他の...

記事を読む

ヤンゴンで1週間ミャンマー人の先生をしてみて

ミンガラーバー!ヒロアキです。 皆さんお気づきでしょうか? 昨日からこのブログのデザインがちょっと変わりました!...

記事を読む

泊まってたホテルが火事になった話の続き

ミンガラーバー!ヒロアキです。 さて、昨日泊まってたホテルが火事になりましたが、そのホテルで無事に一夜を明かしまし...

記事を読む

ウーベイン橋でこの旅で一番の夕陽を見た!

ミンガラーバー!ヒロアキです。 この前コメントがなくて寂しいですと言ったら、コメントをたくさんいただきました! コメン...

記事を読む

贅沢ハノイめぐり♪

シンチャーオ! naruです。 リアルタイムはまだプノンペン。1ヶ月半前にオープンしたばかりのカンボジア初イオンモールで...

記事を読む

クアラルンプールでイスラム文化に触れる

僕は調べるまで知らなかったのですが、マレーシアはイスラム国家です。 今までイスラム圏に足を踏み入れたことがなかった...

記事を読む

親切なミャンマー人におごってもらった話

ミンガラーバー! naruです。 さてヒロさんが先生をしている間、私は次の国インドとの戦いに備えて英気を養うべく(...

記事を読む

ミャンマーで○○をしてました!

ミンガラーバー! naruです。 快適空港泊からのミャンマーに無事到着し、首都ヤンゴン※には合計9日間滞在した私たち。 ...

記事を読む

さよならミャンマー!さよなら東南アジア!!

ミンガラーバー!ヒロアキです。 今日でミャンマーとはさよなら。 ついに僕らはインドへと向かいます! インドまではマン...

記事を読む

マラッカの夕陽

多少遠回りになるかもしれないと知りつつこのマラッカに立ち寄ってみるつもりになったのは、なにもポルトガル人の築いた砦やフラ...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします