立派なものづくし!弾丸デリー観光

ナマステー! naruです。
快適電車でデリーに到着して一晩が明けました。3日ぶりにちゃんとしたベッドで寝て、疲れもだいぶ取れた気がします。(´∀`)

今日は宿で出会った女子3人と一緒にデリー観光へ♪

メトロに乗って見どころの集まる旧市街に向かいます。これまで行ったインドの都市のメトロはことごとく建設中だったり、同じエリア内のごく数駅しか開通していなかったりほとんど意味をなさないものだったけど、デリーは違います。かなり路線が広がっていて観光にも便利。電車もきれいで、さすが首都!

最寄りのチャンドニーチョウク駅で降りると、人・人・人!
ここはイスラム王朝ムガル帝国の時代から続いてきた下町のような場所みたい。

みんな動画や写真を撮ったりしながら、上手に人混みを掻き分けて進みます。最初はスリに怯えてドキドキしていた私も、みんなを見てたら今の瞬間を残さないことのほうがもったいない気がしてきました。喧騒にまみれた街の様子は、ある意味どんな観光地よりもエキサイティング!

はじめに訪れたのはムガル帝国の時代に造営された「ラール・キラー」。
デ、デカイ!

昔はこの門の向こうから隣国パキスタンへの道がはじまっていたのだとか。

今はお土産屋さんが軒を連ねています。

白亜の大理石でできた謁見の間だそう。

繊細な細工の美しいこと!
帝国はイギリスの台頭とインド大反乱(セポイの乱)で崩壊し、今見られる宮殿は破壊を免れたわずかな部分だけなのだとか。たしかに門の巨大さと比べて、わりと中はこじんまりしていたのはそのせいかも。

お次はラール・キラーから歩いて、インド最大級のモスク「ジャマー・マスジット」へ。
門にいたおじちゃんが「カメラを持って入るなら300ルピー」と言うので中は見ないという子に預けて入ろうとすると、やっぱりカメラなしでも300ルピーだとおっしゃる……。なんだかなあ〜と思い、結局中には入らず外観だけ。

塀で囲まれたモスクの周辺にはゴチャっとした地元民の生活の場所が広がっています。

と、ここでみんなとは解散!
すぐ別の街に出発する子、インド映画を観てから出発っていう子、このあとまた宿で会おうねっていう子と行く先はさまざま。インド人が気圧されちゃうくらいパワフルにインドを楽しむみんなに、私たちもパワーをもらった気がしました♪ みんな元気でね。

私たちはというと、2日後に向かうダラムサラ行きのバスを手配するべくバスターミナルへきたのだけど、お目当ての民間バス会社オフィスが見つからずあえなく断念!

「ここだ!」って教えられて行った倉庫みたいな一室には何人か人がいたけれど、会社の名前が違うし怪しすぎてやめました。そのあと宿に手配をお願いしたら、結局その倉庫バス会社のチケットだったのでいっそ取っとけばよかったです。(;´Д`)

それにしても、来る前は見どころが多くてまわりきれるかなあと心配していたデリー。

思いのほか勢いでババっと見終えたので、明日はとーっても面白そうだけど高くて最後まで迷っていた「アレ」を見に行きます!

さて何でしょう♪

なんでもコメントしてください!