立派なものづくし!弾丸デリー観光

ナマステー! naruです。
快適電車でデリーに到着して一晩が明けました。3日ぶりにちゃんとしたベッドで寝て、疲れもだいぶ取れた気がします。(´∀`)

今日は宿で出会った女子3人と一緒にデリー観光へ♪

メトロに乗って見どころの集まる旧市街に向かいます。これまで行ったインドの都市のメトロはことごとく建設中だったり、同じエリア内のごく数駅しか開通していなかったりほとんど意味をなさないものだったけど、デリーは違います。かなり路線が広がっていて観光にも便利。電車もきれいで、さすが首都!

最寄りのチャンドニーチョウク駅で降りると、人・人・人!
ここはイスラム王朝ムガル帝国の時代から続いてきた下町のような場所みたい。

みんな動画や写真を撮ったりしながら、上手に人混みを掻き分けて進みます。最初はスリに怯えてドキドキしていた私も、みんなを見てたら今の瞬間を残さないことのほうがもったいない気がしてきました。喧騒にまみれた街の様子は、ある意味どんな観光地よりもエキサイティング!

DSCF5536

DSCF5544

DSCF5535

はじめに訪れたのはムガル帝国の時代に造営された「ラール・キラー」。
DSCF5511
デ、デカイ!

DSC05949
昔はこの門の向こうから隣国パキスタンへの道がはじまっていたのだとか。

DSC05950
今はお土産屋さんが軒を連ねています。

DSCF5528
白亜の大理石でできた謁見の間だそう。

DSC05959
繊細な細工の美しいこと!
帝国はイギリスの台頭とインド大反乱(セポイの乱)で崩壊し、今見られる宮殿は破壊を免れたわずかな部分だけなのだとか。たしかに門の巨大さと比べて、わりと中はこじんまりしていたのはそのせいかも。

お次はラール・キラーから歩いて、インド最大級のモスク「ジャマー・マスジット」へ。
DSCF5533
門にいたおじちゃんが「カメラを持って入るなら300ルピー」と言うので中は見ないという子に預けて入ろうとすると、やっぱりカメラなしでも300ルピーだとおっしゃる……。なんだかなあ〜と思い、結局中には入らず外観だけ。

DSC05966

塀で囲まれたモスクの周辺にはゴチャっとした地元民の生活の場所が広がっています。
DSCF5532

と、ここでみんなとは解散!
すぐ別の街に出発する子、インド映画を観てから出発っていう子、このあとまた宿で会おうねっていう子と行く先はさまざま。インド人が気圧されちゃうくらいパワフルにインドを楽しむみんなに、私たちもパワーをもらった気がしました♪ みんな元気でね。

私たちはというと、2日後に向かうダラムサラ行きのバスを手配するべくバスターミナルへきたのだけど、お目当ての民間バス会社オフィスが見つからずあえなく断念!

「ここだ!」って教えられて行った倉庫みたいな一室には何人か人がいたけれど、会社の名前が違うし怪しすぎてやめました。そのあと宿に手配をお願いしたら、結局その倉庫バス会社のチケットだったのでいっそ取っとけばよかったです。(;´Д`)

それにしても、来る前は見どころが多くてまわりきれるかなあと心配していたデリー。

思いのほか勢いでババっと見終えたので、明日はとーっても面白そうだけど高くて最後まで迷っていた「アレ」を見に行きます!

DSCF5537
さて何でしょう♪

なんでもコメントしてください!

関連記事

ハンピの一押しスポット

ナマステー!ヒロアキです! ハンピに着いて居心地の良さにしばらくダラダラと何もしない日々を過ごしてしまったのですが、今...

記事を読む

インド人にまぎれてカニャクマリで朝日を待つ

ナマステー!ヒロアキです! 昨日は素晴らしい夕陽が見れましたが、それだけで満足してはいけません。 カニャクマリには朝日...

記事を読む

カトマンズ中央郵便局から旅の思い出を送る!

ナマステー!ヒロアキです。 カトマンズに戻ってきました。 次の目的地に向けてフライトを予約した僕たち。 本当はギリギリ...

記事を読む

第一印象は、世界遺産というか動物園?

ナマステー! naruです。 夜行列車でバンガロールからホスペットへ、そこからオートリキシャーに乗ってハンピへ。ハンピに...

記事を読む

本格遺跡サイクリング『アンコールワット』

チョムリアップ・スオ! ヒロアキです。 昨日はベンメリア遺跡に行ってきましたが、今日はいよいよアンコールワットに...

記事を読む

親切なインド人におごってもらった話

ナマステー。naruです! 戦々恐々で訪れたインド最初の都市チェンナイは、思っていたより全然普通。ただインド人は好奇心の...

記事を読む

ゆるりとお散歩カトマンズ

ナマステー!ヒロアキです。 ネパールはネパール語なのですが、インドのヒンドゥー語の元になった言語のため、よく似ています...

記事を読む

ネパールの新年、ハッピーティハール!

ナマステー! naruです。 ポカラ生活5日目の朝。 今日も、宿から徒歩30秒のcafe17の朝ごはんで、1日が始まり...

記事を読む

大好きだったのに、訪れた突然のお別れ。

ナマステー。naruです。 インドに来てビックリしたのは、本当にごはんが全てカレーかカレー味だったことです。でももっとビ...

記事を読む

あれ?ネパールはまだですか?

ナマステ~。naruです! 待ちに待った今日。空も白み始める前に、居心地最高だった宿でここを立つ準備をします。それなりに...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします