地獄のローカルバス・・・

ナマステー!ヒロアキです!

ダラムサラでダライ・ラマのありがたいお話を聴いた僕らはデリーへと戻ります。

行きはバスだったのですが、食あたりでトイレ事情が大変に不安だった僕たちは、帰りは電車にしました。

と言っても、ダラムサラに電車の駅はなく、最寄りの駅『パタンコート』まではローカルバスで向かいます。

これがこの旅で一番残念なバス移動でした・・・・

まずはパタンコート行きのバスが出るバスターミナルまで、乗り合いジープで向かいます。1人50ルピー。

山道を下るジープ。とりあえず常に手すりにつかまっとかないと体勢を維持できません。必死でしがみついて30分でバスターミナルに到着。

ここでいつものように行き先を叫びまくってる車掌さんに尋ねて、パタンコート行きのバスを探します。

バスを見つけて乗り込むと、もうほとんど座席は埋まっていました。空いている最後部の席に座る。ちなみにパタンコートまで1人135ルピーです。

DSCF5615

そしてバスが出発すると・・・・

ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

えっ?階段を走ってるの?っていうくらい揺れます。

車窓から風景を楽しむ余裕とかゼロです。

ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

いやいやこれバスの揺れじゃないでしょ。

ナルさんはずーっとジェットコースターみたいに手すりを掴んでました。

DSCF5617

ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

途中の揺れで体が浮き上がること数知れず。
この山から降りてくると揺れは多少マシにはなったけど、地獄の揺れに耐えることなんと3時間半!

ようやく駅についたと思ったら・・・・

なんか違う駅で降ろされました。どこだここは・・・。

たまたま同じバスに乗っていた、スペインボーイと仲良くなって、一緒に目的の駅までリキシャで行くことに。

さらに一緒に晩ご飯も食べました。
彼の実家はサグラダファミリアのすぐ近くにあって、毎日見えるのだそう。羨ましい!
でも一回も中に入ったことは無いらしい。

スペインボーイ「いつもすごい人が並んでるから、一度も入ったことは無いんだ!」

僕も京都に住んでたときお寺に全然行かなかったのと同じ原理ですね。

彼はラジャスタンに行くというので、ここでお別れ。
僕たちは安心の夜行列車に乗って(バスとは比べ物にならない乗り心地!)デリーへ向かいます。

なんでもコメントしてください!

関連記事

巨大な階段井戸『チャンド・バオリ』を見に行こう!

ナマステー!ヒロアキです。 リアルタイムはカッパドキアで気球に乗りました!天候が微妙で寒い中かなり待ったけど、無事に飛べ...

記事を読む

インドビザ取得@ヤンゴン【2014年9月情報】

ミンガラーバー! naruです。 ヤンゴンにしばらく滞在することになったので、この期間を利用してインドビザを取得するこ...

記事を読む

世界の食が集まる場所で

ナマステー。naruです。 ポカラでの生活は、朝起きたらカフェのモーニングへ行って、日当たりのいいベランダに洗濯物を干し...

記事を読む

ネパールの新年、ハッピーティハール!

ナマステー! naruです。 ポカラ生活5日目の朝。 今日も、宿から徒歩30秒のcafe17の朝ごはんで、1日が始まり...

記事を読む

インドの六本木??そんな場所あるわけ・・・・

ナマステー!ヒロアキです。 カニャクマリから次なる街、バンガロールへ夜行列車で移動してきました。 地図で見るとち...

記事を読む

インドの東、ベンガル湾を眺める

ナマステ―!ヒロアキです! 今日も引き続きチェンナイ観光です。 まずはカーパーレーシュワラ・テンプルです。 今夜は電...

記事を読む

時空が歪んだ町ポカラ

あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ! 「おれはポカラに3日間滞在しようと思ったら、いつの間にか3週間滞在してい...

記事を読む

朝のお散歩からの、青空散髪!

ナマステー。naruです! ハンピの朝は、宿の横にあるヤギ広場から聞こえるヤギの鳴き声ではじまります。 あいかわらず...

記事を読む

インド人にまぎれてカニャクマリで朝日を待つ

ナマステー!ヒロアキです! 昨日は素晴らしい夕陽が見れましたが、それだけで満足してはいけません。 カニャクマリには朝日...

記事を読む

インドの意匠を感じる紙屋さんへ

ナマステー! naruです。 夜行着&夜行発の0泊でまわったムンバイ。絶対に見たかったドービーガートとタージマハルホテル...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします