インドNo.1観光スポットといえば・・・?

ナマステー!ヒロアキです。

なんか肘がめちゃ痛いです。原因は明らかに昨日のローカルバスです。
ローカルバスに乗るとだいたい体のどこかが痛くなります。

さて、夜行列車でデリーまで来た僕らは、その足でアグラへと向かいます。

アグラにはインドで一番有名と言っても過言ではないほど有名な観光スポットがあります。

それは・・・・

タージマハルです!

DSCF5641

宿に荷物を置いた僕らは早速タージマハルにやって来ました!

ちなみにタージマハルの入場料はインド人20ルピー(36円)、外国人750ルピー(1350円)です。
外国人料金ハンパない・・・

チケットを買い、大勢のインド人にまぎれてボディチェックを終えて門を抜けると見えてきます!

DSCF5646

すげー!

何がすごいって、遠くから見ても細工の細かさが分かるんですよ。
すごく綺麗な装飾を施されてる、超巨大な建造物がドンッとあるんです。

さらに凄いのは、その印象が近づいても変わらないこと。
近づいて見てみると、素晴らしく豪華で細やかな装飾が一面に施されているのが分かります。

DSCF5650

このタージマハルは、ムガル帝国の皇帝が、自分の妃のお墓として造ったものです。
工期はなんと22年!国が傾くほどの費用をかけて建設したそうです。

そりゃこんなの造ったら国傾いちゃうよ・・・っていうくらい見事な建物です。

DSC06028
大理石の白さが見事です。
(建物保護のため、靴にカバーをしなければなりません)

タージマハルは川岸に建っています。
皇帝はその対岸に自分の墓として黒いタージマハルを造るつもりだったのですが、息子に帝位を奪われてしまい、結局叶わなかったのだそう。

タージマハルひとつでこの迫力なんだから、さらにもうひとつ造られていたら、どれだけすごいことになってたのだろう・・・

DSC06031
夕暮れ時のタージマハル。

インドを長く旅する人は、何故かタージマハルなんか・・・って言う人が多いです。他にも良い場所いっぱいあるって言うのです。

でも、この造形物の持つパワーと迫力はほんとに素晴らしかった。
僕の中でインドナンバーワンはタージマハルでした。

Comment

  1. リョウ より:

    さすらいスマイルのリョウです。
    初めてコメントします!
    タージマハルの写真綺麗ですね〜。
    懐かしいです。
    振り返っても量感とか、存在感は建築物の中で屈指でした。
    “あのインド”にあるってのも含めて。
    お気をつけて!

  2. ヒロアキ より:

    コメントありがとうございます!
    相方に教えてもらってさすらいスマイル読んでます!
    タージマハル、すごいですよね。
    確かにインドにあるっていうのも面白いポイントですよね・・・笑
    ちなみにちょうど今、リョウさんおすすめのカッパドキアの『Ishtar cave pansion』にいますよ!

なんでもコメントしてください!

関連記事

トルコ入国3日目にして警察のお世話になる

メルハバ!ヒロアキです。 ワンの街がいい雰囲気で、もっと滞在したかったのですが、トルコ滞在は約2週間で次の予定が決まっ...

記事を読む

ディス・イズ・インディア!

ナマステ―!ヒロアキです。 昨日はホテルにチェックインしたのが深夜12時過ぎ。 今後の計画などを立てたあと、シャワーを...

記事を読む

本格遺跡サイクリング『アンコールワット』

チョムリアップ・スオ! ヒロアキです。 昨日はベンメリア遺跡に行ってきましたが、今日はいよいよアンコールワットに...

記事を読む

インドの最果て、3つの海が交わる地

ナマステ~!ヒロアキです! さて、初めての夜行列車でやってきた次なる街は、カニャクマリです。 この街はインド最南端の...

記事を読む

世界の食が集まる場所で

ナマステー。naruです。 ポカラでの生活は、朝起きたらカフェのモーニングへ行って、日当たりのいいベランダに洗濯物を干し...

記事を読む

インドの意匠を感じる紙屋さんへ

ナマステー! naruです。 夜行着&夜行発の0泊でまわったムンバイ。絶対に見たかったドービーガートとタージマハルホテル...

記事を読む

どきどき初上陸・・・!あれ??インド人超やさしい!!

ナマステー!ヒロアキです! バンコクからAirAsiaのフライトでインドのチェンナイに到着しました。 初めてのインド...

記事を読む

あれ?ネパールはまだですか?

ナマステ~。naruです! 待ちに待った今日。空も白み始める前に、居心地最高だった宿でここを立つ準備をします。それなりに...

記事を読む

親切なインド人におごってもらった話

ナマステー。naruです! 戦々恐々で訪れたインド最初の都市チェンナイは、思っていたより全然普通。ただインド人は好奇心の...

記事を読む

6時間遅れのご褒美は素敵ホテル!

ナマステー。naruです。 リアルタイムはカッパドキア@トルコに到着しました♪ ニョキニョキ地面から生える不思議な奇形岩...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします