1日遅れでようやくカトマンズ着!

ナマステー!ヒロアキです。

期せずして泊まった豪華ホテルは、当然ですがインドで一番の寝心地でした。

航空機遅延の補償が2万円までだったので、無料でついてる朝食に加えて、有料のドリンクまで追加する僕たち。

なんせ昼のフライトまでにその2万円(11000ルピー)使い切らないと損ですからね!
インドで2万円を一晩で使い切るって相当大変!

空港までホテルから送ってもらって、カトマンズまでのフライトにチェックイン。

インド最後の晩餐は空港のスポーツバーでビール!!

IMG_1221

インドで食べた食事で一番高かったです(2200ルピー)

搭乗前にスタバを買って、保険による豪遊は終了。つつましい旅に戻ります。

今日も飛行機は遅れていましたが、隣にいるナルさんはゴキゲンです。
なぜなら、ついにインドとサヨナラできるからです。

インドの空気にアテられて、すっかり憔悴しきっていたナルさん。インドにいる1ヶ月の間に、すっかり元気がなくなってしまっていました。

あまりに元気がなくなっておかしくなっちゃったときもあって、
単なる送電線の鉄塔を「見てみて、エッフェル塔みたい」って言ったり、
単なる山を「見てみて、ハリウッドみたい」って言ったりしてました。


まあ確かにハリウッドは単なる山だけども・・・

我が相方ながら正直ちょっと心配してたのですが・・・

今日はここ1ヶ月で見たことないくらいテンションが高いです。

カトマンズの空港は昨日着陸できなかった代替便で混雑しているようで、なかなか着陸できません。

でもそのおかげで、空の上から早速ヒマラヤが見えました!!

DSCF5871

予定よりかなり遅れてようやくカトマンズの空港に到着。
ほんとに国際空港?って感じのレンガ造りの建物です。

ともあれ、今日こそインドを脱出できた!!喜びもひとしおです。

しかし・・・・

入国のためにビザが必要なネパール。空港で簡単に取れるのですが、来た外国人全員がビザ取るので、長蛇の列です。
1時間以上かかってようやくビザ取得してネパール入国。
疲れた・・・

空港の中は外観のイメージ通りのショボさでした。
そして何よりトイレがインドより汚い。
ネパールのトイレ事情に不安を覚えずにはいられません・・・

やばい・・・

隣のナルさんの目から光が消えていきます。テンションの下がる音が聞こえてきそうです。

ナル(せっかくインドから脱出できたと思ったのに・・・)
ああ、心の声が聞こえる・・・

空港を出ると大量の客引き。ごちゃごちゃした道路。大量のクラクション。

ナルさんがタクシーでボソリと呟きました。
「ネパールは第二のインドだ・・・」

ごちゃごちゃの極致みたいな安宿街、タメル地区に到着。
空港タクシーに紹介された宿にチェックインしたときには、ナルさんのテンションはインドに居たときと同じくらい落ち込んでいました。

ナル「もう帰りたい・・・(涙)」

どこへ?!(笑)

デリーの空港でのあのウキウキから一気に奈落の底に突き落とされたようです。

でも大丈夫!カトマンズにはナルさんの元気を回復するであろう『あるもの』があるのです。
明日はそれを食べに行きまーす!

なんでもコメントしてください!

関連記事

巨大な階段井戸『チャンド・バオリ』を見に行こう!

ナマステー!ヒロアキです。 リアルタイムはカッパドキアで気球に乗りました!天候が微妙で寒い中かなり待ったけど、無事に飛べ...

記事を読む

第一印象は、世界遺産というか動物園?

ナマステー! naruです。 夜行列車でバンガロールからホスペットへ、そこからオートリキシャーに乗ってハンピへ。ハンピに...

記事を読む

ダラムサラへ行きたい

ナマステー! naruです。 久々のリアルタイム報告はイランのダブリーズ。出発前から楽しみにしていたイランの旅も終盤で...

記事を読む

インド人にまぎれてカニャクマリで朝日を待つ

ナマステー!ヒロアキです! 昨日は素晴らしい夕陽が見れましたが、それだけで満足してはいけません。 カニャクマリには朝日...

記事を読む

明日、インドにたちます。

ミンガラーバー! naruです。 今日もまたまたリアルタイム更新。ホーチミンの続きをアップしたいのですが、なぜか写真を...

記事を読む

ゆるりとお散歩カトマンズ

ナマステー!ヒロアキです。 ネパールはネパール語なのですが、インドのヒンドゥー語の元になった言語のため、よく似ています...

記事を読む

タージマハルは金曜休みだったので、

ナマステー! naruです。 昨日は午後にアグラに到着し、荷物を置いたらすぐにタージマハルへ向かい、夕方までその美しさを...

記事を読む

世界の食が集まる場所で

ナマステー。naruです。 ポカラでの生活は、朝起きたらカフェのモーニングへ行って、日当たりのいいベランダに洗濯物を干し...

記事を読む

ムンバイで見たカースト制度の光と影

ナマステー!ヒロアキです ゴアから夜行バスでムンバイに移動してきました。 前日に歩き回った上に夜行バスでもう既にヘトヘ...

記事を読む

ディス・イズ・インディア!

ナマステ―!ヒロアキです。 昨日はホテルにチェックインしたのが深夜12時過ぎ。 今後の計画などを立てたあと、シャワーを...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします