イラン入国に4時間かかりました。

サラーム!ヒロアキです。

ドバイで食あたりにあって、ドバイ観光は大変でした。けっこうボロボロですが、そのまま深夜のフライトでイランの首都テヘランへと向かいます!

実はイランに向かうにあたって大きな問題がありました。
僕たちイランのビザ持ってません。

いや、イランではアライバルビザ(到着ビザ)を取れるのですが、イラン出国のチケットがないとそもそもイラン行きの便に乗せてくれないらしい。
僕たちイラン出国のチケットも持ってません!

なんの問題もなく飛行機に乗れたという情報もあったので、それを期待して行ったのですが、チェックイン時にやっぱり突っ込まれてしまいました。

係員「イランのビザは?」
ぼく「アライバルでとります」
係員「じゃあイラン発のチケット見せて」
ぼく(ぐっ・・・・)

ここで秘密兵器です。
念のため調べておいたイラン出国のフライトの検索結果画面をキャプチャしたものを見せました。

IMG_1396.JPG

もちろん単なる検索結果なので、予約とかしていません。が、日本語なので相手は分からないはず!

ぼく「日本語でゴメンねー、これが予約票です〜(ニコニコ)」

訝しむ係員・・・・

・・・

係員「・・・OK。荷物は2つで良いの?」
ぼく「はい!」

やったー!無事にイランまでは行けそうです!

出国手続きも終了。ドバイの空港はネパールの空港の1000倍くらい綺麗でした。僕らが使ったのはLCCが集まるターミナル2だったのですが、それでもこの充実っぷり。

そしてなんと・・・

dubaiATM

このATM!
ドルが下ろせる!

実は今から行くイランは、アメリカの経済制裁の影響でクレジットカードが使えないのです。

なのでイランのお金を手に入れるには両替しかありません。
(一番両替しやすいのはアメリカドルという矛盾した状態ですが・・・)

なので僕らもドバイで多めにお金(ディルハム)を下ろしてドルに両替していたのですが・・・

ここに来ればドルがダイレクトに下ろせたのに!!

もしドバイからイランに行く人がいたら、是非活用してください。
(ATMなくなってたらごめんなさい)

さて、ドバイからテヘランへは2時間半ほどのフライト。LCCなのに全席テレビ付いてて、USBポートまであり充電もできる素敵すぎる設備でした。FlyDubai最高です。

テヘランに着いたのは深夜1時半くらい。イランでは女性はスカーフなどで髪の毛を隠すことが法律で義務付けられています。
これは外国人観光客も同様。ナルさんはネパールで買った大きめのウールのスカーフを巻きました。

いざ飛行機を降りると・・・

寒い!!!!!!

いままで暑い国にずーっといたので気付きませんでしたが、季節はもう秋も終わりでした。

周りを見るとみんないつの間にかコート着てるし。でも半袖のヨーロッパ人もいました。彼らの皮膚は一体どうなっているのでしょうか。

さて、バスで空港の建物に着いた僕らがやるべきことはアライバルビザの取得です。ビザの窓口にはすでに別の便で到着した人たちが並んでいました。

無事にビザは取れるのか・・・・
僕らもその列に並びます。

係員の作業がゆっくりなのか、列が進むのがひっじょ〜に遅い!!じわりじわりと進んで、ようやく僕らの番になったのはなんと4時間後!もうヘトヘトです。

窓口についたら申請用紙を出します。お金を払う窓口が別にあるので、そこでお金を払い、領収書を持ってくればビザがもらえます。

二人で80ユーロ。ドル払いも対応してくれて、101ドルでした。

すっごく待たされたのですが、窓口のおじさんから良い人オーラが溢れ出てたので、良い印象で入国できました。

ATMが使えないので、さっそくお金を両替します。イランでの両替レートは銀行の公定レートと両替屋のレートがあり、銀行レートはかなり悪いです。両替屋のレートは僕らのときは1$=32,300リエルでした。

イランのお金は桁がとても大きいので要注意です。そして通貨の単位はリエルなのですが、日常ではトマンという単位を使います。

1トマン=10リエルです。

空港からのタクシーは55,000トマン、つまり550,000リエルでした。
分かりにくい!!!!

ビザ待ちと食あたりによる体調不良でボロボロだった僕は、テヘランで宿にチェックインしたらすぐに横になってぐったり。イランの観光スタートは明日からになりそうです。

Comment

  1. リョウ より:

    無事にパリに着いたようで良かったです!
    僕なんて、なんだかんだでまだイスラエルにいますよ笑
    あした、ヨルダンに向かいます★
    楽しい時間をありがとうございました!また会いましょ

    • ヒロアキ より:

      無事に着いてパリ満喫してます!
      無事にヨルダン着きましたか?
      こちらこそ楽しかったです、ありがとうございました〜!次はぜひアメリカで。

  2. 吉栖 敬子 より:

    パリに着いた12日からブログが更新されないから 何かあったのか?と心配してたけど リョウさんの返信コメントにパリ満喫!と書いてあって ほっとしました。

    ヒロ君となるちゃんの安否確認を兼ねているので出来るだけ間をあけないでブログ更新してね~*

なんでもコメントしてください!

関連記事

トルコ入国3日目にして警察のお世話になる

メルハバ!ヒロアキです。 ワンの街がいい雰囲気で、もっと滞在したかったのですが、トルコ滞在は約2週間で次の予定が決まっ...

記事を読む

中東のメトロポリスは規模が違う!

アッサラームアライクム! naruです。 ネパールから一気に飛んできたのは、アラブ首長国連邦のひとつドバイ! オイルマ...

記事を読む

小さなモスクの世にも美しい絶景

サラーム! naruです。 シーラーズはぶどうが名産品。せっかくなのでバザールで干しぶどうを買いました。寡黙なおじちゃん...

記事を読む

ワンの街をぶらぶら・・・トルコいい国!

メルハバ!ヒロアキです。 トルコに入って2日目。昨日着いたのが夜遅かったのでごはんを食べただけでしたが、今日は早速街を...

記事を読む

大げさだけど「世界の半分」を手に入れた気分

サラーム、naruです。 リアルタイムはチェコのプラハ。冬の東欧は寒い! 12月半ばから止まらない鼻水で、鼻の下が荒野の...

記事を読む

アジア脱出を実感。初の中東の雰囲気は?

サラーム!ヒロアキです。 長らく更新出来ずにすみません! 実はリアルタイムでは今ヨーロッパにいるのですが、観光に忙しす...

記事を読む

イランについて知った3つのこと

サラーム! naruです。 イランに来て、驚いたことがいくつかあります。 1.想像以上に都会だったこと 街路樹が多く...

記事を読む

世界最古のバザールの様子は?

サラーム!ヒロアキです。 エスファハーンから夜行バスで次の街、タブリーズへと移動してきました。 タブリーズはトル...

記事を読む

親切なエロイラン人に案内してもらった話

サラーム!ヒロアキです。 テヘランから次の都市、シーラーズへと移動します。イランはバスがものすごく発達しています。主要...

記事を読む

インドビザ取得@ヤンゴン【2014年9月情報】

ミンガラーバー! naruです。 ヤンゴンにしばらく滞在することになったので、この期間を利用してインドビザを取得するこ...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします