アジア脱出を実感。初の中東の雰囲気は?

サラーム!ヒロアキです。

長らく更新出来ずにすみません!
実はリアルタイムでは今ヨーロッパにいるのですが、観光に忙しすぎてぜんぜんブログ書けませんでした・・・・
パリではなんとナルさんのご両親とも合流!久しぶりに盛りだくさんの観光をしました〜。
この様子はたぶん1カ月後くらいにはブログに書けるかと思います・・・!

さて、イラン編の続きです!

皆さんはイランと言うとどんなイメージを思い浮かべますか?アメリカの『テロ支援国家』という言葉で、怖い印象を持っている人も多いと思います。
また、旅行者の間では『イランの人はとても優しくてすごくいい国!』という意見をよく聞きます。

何にせよ、日本にいる時はそれくらいのぼんやりとしたイメージしか持っていなかった国。いざ街を歩いてみると・・・

まず今までと違うのは人の顔立ち。アジア系ではない、白人の顔です。
そして文字。

DSCF6407
見てくださいこれ。全然読めません。
イランはペルシャ語なんですが、まっったく分かりません。

数字もペルシャ語です。なんでアラビア数字使わないの??
とりあえず、数字は簡単なんで覚えました。

DSCF6481
これで『*720#』です。
単なる数字なのにどこか可愛らしい。

メニューが全てペルシャ語なので、注文も難しいです。そしてイランでは英語全然通じません。
でもイラン人はみんな優しい!僕らが勝手がわからずオロオロしていると、だいたい誰かが助けてくれます。というか、困ってなくても話しかけてきます。たまーに英語が分かる人がいて、『どこから来たの?』『何か困ったことある?』そして最後は『ウェルカムトゥイラン!』と声をかけてくれるのです。

テヘランでは機関者みたいなバスが走っています。
ここでも親切なイラン人が、『無料でバザールまで行けるバスだよ!』と教えてくれました。
DSCF6382

さっそく乗ってバザールにGO!
するとそこは・・・・

DSCF6384

今までのインドや東南アジアのバザールとは明らかに違う!雑然としていたアジアのバザールと違って、なんだかスッキリとしている印象。そして何より、バザールの建物自体がすごくイイのです!

DSCF6392
布屋さん街。バザールはだいたい扱ってる商品ごとに店が固まっています。

広いバザールをあてもなく歩いていると、突然広場に出ました。

DSCF6389

これは・・・モスク!イスラム教国歌のイランには、いたるところにモスクがあります。それもこんな立派なモスクばっかり。
このモスクはバザールの真ん中にあるということもあり、広場は市民の憩いの場になっていました。

DSCF6390

バザールで買ったお菓子を広場で食べていると、地元の人に声をかけられました。
「やあ、どこから来たの」「それはイランのお菓子だよ!美味しいよね!」「ウェルカムトゥイラン!」
流れるように笑顔で去って行きました。

『イランの人は本当に優しい』という旅人の噂は、どうやら本当のようでした。もちろん人にもよるでしょうが、みんな旅人をもてなすのが大好きみたいです。
イランに来てまだ数日だけですが、すでに色んな人の親切に触れられたテヘラン滞在でした。

なんでもコメントしてください!

関連記事

言葉が通じないタクシーをチャーターして・・・

サラーム!ヒロアキです。 シーラーズの、いやイランの一大観光スポットと言っても過言ではないのが『ペルセポリス』です。ア...

記事を読む

ゆるりとお散歩カトマンズ

ナマステー!ヒロアキです。 ネパールはネパール語なのですが、インドのヒンドゥー語の元になった言語のため、よく似ています...

記事を読む

カッパドキアで絶対に乗りたかったもの!

メルハバ! naruです。 リアルタイムはスウェーデン。首都ストックホルムをさらりと飛ばして船で約3時間、ゴットランド島...

記事を読む

ザビエルさんのマネをして遊んだ、あの日の自分へ。

ナマステー。naruです。 南インド内陸部のハンピから移動して、海岸沿いのゴアにきました! ゴアは欧米人に人気のビーチ...

記事を読む

インドNo.1観光スポットといえば・・・?

ナマステー!ヒロアキです。 なんか肘がめちゃ痛いです。原因は明らかに昨日のローカルバスです。 ローカルバスに乗るとだい...

記事を読む

本格遺跡サイクリング『アンコールワット』

チョムリアップ・スオ! ヒロアキです。 昨日はベンメリア遺跡に行ってきましたが、今日はいよいよアンコールワットに...

記事を読む

リキシャーツアーはお土産屋さんに誘われるけど

ナマステー。naruです。 リアルタイムは雪で足止め@トルコ。夜行バスでパムッカレに到着してるはずが、夜中に停車したバス...

記事を読む

イランについて知った3つのこと

サラーム! naruです。 イランに来て、驚いたことがいくつかあります。 1.想像以上に都会だったこと 街路樹が多く...

記事を読む

トルコ入国3日目にして警察のお世話になる

メルハバ!ヒロアキです。 ワンの街がいい雰囲気で、もっと滞在したかったのですが、トルコ滞在は約2週間で次の予定が決まっ...

記事を読む

ハンピの一押しスポット

ナマステー!ヒロアキです! ハンピに着いて居心地の良さにしばらくダラダラと何もしない日々を過ごしてしまったのですが、今...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします