ハンピの一押しスポット

ナマステー!ヒロアキです!

ハンピに着いて居心地の良さにしばらくダラダラと何もしない日々を過ごしてしまったのですが、今日は観光しに行きます。
実はハンピは、その遺跡群が世界遺産として登録されているのです!

今までは僕らの旅で遺跡めぐりと言えば自転車でした。
アンコールワットバガン遺跡
でも今日は一味違います。

DSCF5250

今日はバイクで遺跡めぐりです!

なんだか大人になった気分です。免許を取って初めて車やバイクに乗った時の気持ちを思い出します。

バガンのように至る所に遺跡があるというわけではないですが、大きな道沿いに走っているといくつも遺跡に遭遇します。

DSCF5239
たまたま入った遺跡。インドなのに意外と繊細な作りだと感じました(失礼)

DSC05820
バイクで走っていると、湖で漁をしている地元の人たちを見かけました。
ハンピには一寸法師みたいな舟があって、渡し船や漁船として活躍しています。

なんとなく目的を決めずに気ままに遺跡を見ていたのですが、1カ所だけ、どうしても行きたい場所がありました。
マリヤバンタラグナータ寺院です。

この寺院はここ数年間、24時間交代で途切れることなく歌い続けているそうです。

ヒンドゥー教独特の抑揚の歌が響き渡ります。
スピーカー使ってけっこう大音量で流していました。

DSCF5266

2人のおじさんがセッションするように歌い続けていました。

その様子を見ているのも良いのですが、寺院の裏には高台で周りが一望できる場所がありました。

DSC05848

どこまで行っても岩だらけの景色。
寺院から聞こえる歌声。

なんとも居心地がよく長居してしまう空間でした。
ちょっと遠くて行きにくい場所でしたが、バイクを借りてでも行ってよかったところでした。

Comment

  1. しんやそ より:

    しんやそでっす!
    ハンピの景色最高ですね!
    その寺院にも行ってみたかったー笑

  2. りりー より:

    Tママの友人です!
    このブログを教えてもらいました(^_^)v
    世界一周楽しんでくださいね。

    • naru より:

      見にきてくださってありがとうございます!とても嬉しいです♪
      先日までいたネパールと比べて、今いるイランは建物にタイルを使った建物が美しくて、少しずつヨーロッパの風も感じつつあります。
      世界一周も折り返し地点を過ぎました。最後までめいっぱい楽しみます!

なんでもコメントしてください!

関連記事

インド人にまぎれてカニャクマリで朝日を待つ

ナマステー!ヒロアキです! 昨日は素晴らしい夕陽が見れましたが、それだけで満足してはいけません。 カニャクマリには朝日...

記事を読む

インドの最果て、3つの海が交わる地

ナマステ~!ヒロアキです! さて、初めての夜行列車でやってきた次なる街は、カニャクマリです。 この街はインド最南端の...

記事を読む

世界の食が集まる場所で

ナマステー。naruです。 ポカラでの生活は、朝起きたらカフェのモーニングへ行って、日当たりのいいベランダに洗濯物を干し...

記事を読む

ダラムサラへ行きたい

ナマステー! naruです。 久々のリアルタイム報告はイランのダブリーズ。出発前から楽しみにしていたイランの旅も終盤で...

記事を読む

世界遺産ハロン湾 日帰り観光

ハノイに来たからには外せないスポット、世界遺産ハロン湾に行ってきました。 ハノイに来てハロン湾に行かないのは、ニューヨ...

記事を読む

やっぱり大空を飛びたい!飛ぼう!

ナマステー。naruです。 相変わらず、時の流れを忘れる平和なポカラ。次の国へ向かうフライトの日程が迫り、カトマンズに戻...

記事を読む

やっぱり恋しい故郷の味

ナマステー! naruです。 悪天候を乗り越えて到着した、念願のネパール。 けれど何だかもうすごく疲れていて、到着し...

記事を読む

ヒマラヤが僕を呼んでいる!

ナマステー!ヒロアキです。 ネパールのアクティビティと言えば何か?? トレッキングです! ヒマラヤ山脈とエベレストを...

記事を読む

インドの六本木??そんな場所あるわけ・・・・

ナマステー!ヒロアキです。 カニャクマリから次なる街、バンガロールへ夜行列車で移動してきました。 地図で見るとち...

記事を読む

ネパールの新年、ハッピーティハール!

ナマステー! naruです。 ポカラ生活5日目の朝。 今日も、宿から徒歩30秒のcafe17の朝ごはんで、1日が始まり...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします