ハンピの一押しスポット

ナマステー!ヒロアキです!

ハンピに着いて居心地の良さにしばらくダラダラと何もしない日々を過ごしてしまったのですが、今日は観光しに行きます。
実はハンピは、その遺跡群が世界遺産として登録されているのです!

今までは僕らの旅で遺跡めぐりと言えば自転車でした。
アンコールワットバガン遺跡
でも今日は一味違います。

DSCF5250

今日はバイクで遺跡めぐりです!

なんだか大人になった気分です。免許を取って初めて車やバイクに乗った時の気持ちを思い出します。

バガンのように至る所に遺跡があるというわけではないですが、大きな道沿いに走っているといくつも遺跡に遭遇します。

DSCF5239
たまたま入った遺跡。インドなのに意外と繊細な作りだと感じました(失礼)

DSC05820
バイクで走っていると、湖で漁をしている地元の人たちを見かけました。
ハンピには一寸法師みたいな舟があって、渡し船や漁船として活躍しています。

なんとなく目的を決めずに気ままに遺跡を見ていたのですが、1カ所だけ、どうしても行きたい場所がありました。
マリヤバンタラグナータ寺院です。

この寺院はここ数年間、24時間交代で途切れることなく歌い続けているそうです。

ヒンドゥー教独特の抑揚の歌が響き渡ります。
スピーカー使ってけっこう大音量で流していました。

DSCF5266

2人のおじさんがセッションするように歌い続けていました。

その様子を見ているのも良いのですが、寺院の裏には高台で周りが一望できる場所がありました。

DSC05848

どこまで行っても岩だらけの景色。
寺院から聞こえる歌声。

なんとも居心地がよく長居してしまう空間でした。
ちょっと遠くて行きにくい場所でしたが、バイクを借りてでも行ってよかったところでした。

Comment

  1. しんやそ より:

    しんやそでっす!
    ハンピの景色最高ですね!
    その寺院にも行ってみたかったー笑

  2. りりー より:

    Tママの友人です!
    このブログを教えてもらいました(^_^)v
    世界一周楽しんでくださいね。

    • naru より:

      見にきてくださってありがとうございます!とても嬉しいです♪
      先日までいたネパールと比べて、今いるイランは建物にタイルを使った建物が美しくて、少しずつヨーロッパの風も感じつつあります。
      世界一周も折り返し地点を過ぎました。最後までめいっぱい楽しみます!

なんでもコメントしてください!

関連記事

6時間遅れのご褒美は素敵ホテル!

ナマステー。naruです。 リアルタイムはカッパドキア@トルコに到着しました♪ ニョキニョキ地面から生える不思議な奇形岩...

記事を読む

Disney×インド映画! 最高のエンターテイメント!

ナマステー。naruです。 海外で日本の常識が通用しないことはよくありますが、気をつけないといけないことの1つがATM。...

記事を読む

インドの意匠を感じる紙屋さんへ

ナマステー! naruです。 夜行着&夜行発の0泊でまわったムンバイ。絶対に見たかったドービーガートとタージマハルホテル...

記事を読む

第一印象は、世界遺産というか動物園?

ナマステー! naruです。 夜行列車でバンガロールからホスペットへ、そこからオートリキシャーに乗ってハンピへ。ハンピに...

記事を読む

タージマハルは金曜休みだったので、

ナマステー! naruです。 昨日は午後にアグラに到着し、荷物を置いたらすぐにタージマハルへ向かい、夕方までその美しさを...

記事を読む

ゆるりとお散歩カトマンズ

ナマステー!ヒロアキです。 ネパールはネパール語なのですが、インドのヒンドゥー語の元になった言語のため、よく似ています...

記事を読む

ネパール最後の素敵な思い出

ナマステー!ヒロアキです。 ネパールもいよいよラスト!ナガルコットに観光に行きます。 ナガルコットはカトマンズから近く...

記事を読む

インドNo.1観光スポットといえば・・・?

ナマステー!ヒロアキです。 なんか肘がめちゃ痛いです。原因は明らかに昨日のローカルバスです。 ローカルバスに乗るとだい...

記事を読む

インドの東、ベンガル湾を眺める

ナマステ―!ヒロアキです! 今日も引き続きチェンナイ観光です。 まずはカーパーレーシュワラ・テンプルです。 今夜は電...

記事を読む

1日遅れでようやくカトマンズ着!

ナマステー!ヒロアキです。 期せずして泊まった豪華ホテルは、当然ですがインドで一番の寝心地でした。 航空機遅延の補償...

記事を読む

ad

ad

NEW ENTRY

  • ブログ村ランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周 クリックして応援をよろしくおねがいします